
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とか思ってるよ(BlogPet)

まるちは

最初、鬘を被せてもらった時、そこに居た先生&美容師さんに「あら~、鬘とっても良くってですよ♪」と。
とか思ってるよ。

*このエントリは、ブログペットの「りんぴょん」が書きました。
  1. 2007/07/11(水) 12:14:38|
  2. お華の修行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

っていってたの(BlogPet)

今日、まるちが

サムシングブルーにもなるし、私も彼も誕生石がサファイアなので♪すっかりは今月末。
っていってたの。

*このエントリは、ブログペットの「りんぴょん」が書きました。
  1. 2007/07/04(水) 12:01:10|
  2. お華の修行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

すっかりと忘れておりましたー(BlogPet)

先月、うちの母もと~
っても気に入り、レシピも気に入り、レシピを残していって欲しいと忘れて頂こうかと悩んでしまいます~


今回、美味しいと行って作ったことは知らないですが 笑


やった訳じゃなくて、何を作らせて頂こうかと悩んでしまいます~


今回、美味しいと行っていただけたのはaiaicafeさんのお陰なのです(苦笑)

すっかりと忘れておりましたー!!!


えーと、この角煮本当に美味しいです

他のレシピはaiaicafeさんのお陰なので、次は、有名な人気ブログのaiai @
cafeさんからお借りしましたが、先月彼のお母さん&
彼に言っておりましたが、「これは私に任せて」
と彼のご両親がお見えになった♪
(私が作ったことは知らないですが 笑)


やったー!!!


えーと、この角煮を作るというので、次は何を作らせて頂こうかと悩んでしまいます~


今回、美味しいレシピとかを作らせて頂こうか、当然不安でした
とか書いてみるの♪


*このエントリは、ブログペットの「りんぴょん」が書きました。
  1. 2007/06/27(水) 12:09:21|
  2. お華の修行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

メリークリスマス♪

クリスマスイブの今日は、みなさんどんな一日を過ごされたのでしょうか~。
私はというと、昨日スキーに行ってきまして、そのままスキー場近くの温泉で一泊。イブの今日は外湯巡りをしてグッタリで帰ってきました。
クリスマスなのに温泉で外湯巡りってのもしっくりこないですけど、温泉好きの私なので良しとしておきました(笑)
夕飯もファミレスでパパッとすませちゃいましたよ。。。

今日は久々にお華のお稽古のカテゴリーです♪


クリスマスにちなんでこんなお華をいけました。ちょっと写真失敗しちゃいました。。。(涙)
100円ショップに売っているお菓子の入った靴下の筒に、オアシスを詰めたプラのカップを入れてあります♪
そこにお花と加工素材を生けこんでいくんですよ~。当然先生のアイデアです。
日本的な生け花でもこんなアレンジもするのです。こんな時は結構楽しめるんで~す。

12月のまるち家玄関でプチクリスマスの雰囲気を演出してくれています。
  1. 2006/12/24(日) 23:41:35|
  2. お華の修行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月11日のお華のお稽古(盛り花)

先週からお華の講座が始まりました。とりあえずあと3ヶ月間は継続することが確定です(笑) その後は…どうなるでしょうか。。。
先週末に花展の打ち合わせに、お花の先生のお宅へお邪魔してきました。丁度お弟子さんたちのお稽古の日で、皆さんも花展に向けて練習されていました。



・・・レベルが全然ちがーう (・ ・;))。。オロオロ。。''((;・ ・)


使っている花材ももちろん違いますが、完成された作品の美しさはもう、比べようが無いほど素晴らしいのです。
それでも先生の手直しが入るのですから、私なんて一体どうしたら良いのやらと言う感じです。全く場違いなところに踏み込んでしまった私です。花展出展したくないよぉ。。。逃げたい (((((っ-_-)っ ソロリ

ただ、レベルの違いは実感しましたが、あんなお華が生けられたら素敵だな…と思うようにはなりました。
今の所(市民講座のような環境)で習っていても限界があるので(花材や道具)、もう少し検討して、先生のお宅で習ってみるのも良いかもしれないと思うようになってきました。
資格も今の状況で精一杯の一歩手前くらいまで取得しているので、この先に進むにはやはり別の環境にした方が良いのかもしれません。今の先生から習い続けたいのですが、お稽古の曜日が私の都合と合わないのが難点なのですが。今のところちょっとだけ向上心がでてきました。
とはいえ、花展が終わったらこの私の思いも一緒に終わってしまうかも知れませんが~。


続きを読む
  1. 2006/10/16(月) 20:26:41|
  2. お華の修行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水面をいかした自由花

昨日のお華のお稽古は、またまた自由花でした。
そして今回は初めて剣山を花器の淵に固定させて生けました。
お稽古で使った花器と、家にある花器の傾斜が違うので、多少感じが変わってしまっていますが。。。

水面を綺麗に見せる自由花
 花材
 *カラー
 *フトイ
 *カーネーション
 *レースフラワー
 *鳴子ゆり(葉)

今回はフトイを横長でシャープに使ったり、花器の水面をちょっと強調させ、夏らしく生けるというのがテーマでした。
こういうテーマのあるのってまたまた難しい。
センスなし人間には全然浮かんでこないんですよねぇ。
いつものことながら、ほとんど先生の作品と言っても過言ではありません。
私がいけると、スッキリしない。ごちゃごちゃしていて、纏まりが無いのです。
はぁ、早く上手く生けられるようになりたいものです。
  1. 2006/05/25(木) 23:21:03|
  2. お華の修行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンギョウで盛花

昨日のお華のお稽古の作品です。

4月5日の盛花
  花材
   *レンギョウ(木モノ)
   *アイリス
   *すかしゆり
   *アビス(葉モノ)

私は、アイリスを使うのが苦手。花の表裏は分かるけれど、葉っぱの位置がどうしてもアンバランスになってしまうのです。
家に帰って生け直すと、どうしても自分の癖が出てしまいます。
だからちょっとアンバランスです。。。
  1. 2006/04/06(木) 23:08:22|
  2. お華の修行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々にお華のお稽古

昨日は久々のお華のお稽古の日でした。
一ヶ月も行っていなかったので、ちょっと生け方を忘れちゃっていましたねぇ。
花や木モノにも、表と裏があるんですが見極めが難しいんですよね。
ずっと続けていてもなかなか分かりません。。。

昨日のお華です。(盛花)
3月29日のお華
  花材 
  *木苺(木モノ)
  *チューリップ
  *フリージア
  *デルフィニウム

これからはきちんと月3回ペースで通うことが出来ると思うので、しっかりと腕を磨かねば~♪
近々ちょっと難しい花材で活けるみたいなので、きちんとお勉強しなくっちゃ!
  1. 2006/03/30(木) 20:09:47|
  2. お華の修行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

生花2種いけ

何事も飽きっぽくて続かない私。そんな私が唯一4年ほど続いている習い事がお華です。
好きで続けている…というよりも、なかなか上達しなくて辞められないというのが本音なのです
それでも昔に比べたら、ほんのちょっとだけ上手く生けられるようにはなったかな…。

今日は生花二種生けです。
2/22お華
***** 本日の花材 *****
ぼけ・アイリス

テーマ:習い事 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/02/22(水) 23:09:36|
  2. お華の修行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
