スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豚の角煮

久々お料理ネタです(苦笑)
すっかりと忘れておりましたが、先月彼のご両親がお見えになった時に、私も何か一品作ろうと思って作ったのが豚の角煮でした。
母が豚の角煮を作るというので、「これは私に任せて」と言ったのです。自信があって言った訳じゃなくて、何か一つは自分で作ったものを…と思ったので。。。


きちんと出来るか、当然不安でしたが、「上手く煮えていて美味しい」と彼のお母さん&彼に言ってもらえました♪
(私が作ったことは知らないですが 笑)

やったー!!!

えーと、この角煮のレシピは、有名な人気ブログのaiai @cafeさんからお借りしました。こちらの豚の角煮本当に美味しいです。
他のレシピも本当に美味しそうで、次は何を作らせて頂こうかと悩んでしまいます~。

今回、美味しいと行っていただけたのはaiaicafeさんのお陰なのです!!!
ありがとうございましたm(_ _)m
ちなみに、うちの母もと~っても気に入り、レシピを残していって欲しいと懇願されています♪
スポンサーサイト
  1. 2007/06/14(木) 22:04:16|
  2. お料理の修業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

伝説のカルボナーラ

紫外線がドンドン強くなってきますね。GW後半、酷いお肌のトラブルで涙したまるちです・゜゜・(/。\)・゜゜・.
元々紫外線アレルギーもちでして、油断すると紫外線に当たった所だけポツポツ湿疹ができ、ボリボリ掻きむしり、悲惨な経験をしていました(→o←)ゞあちゃー
そんな私ですから、一応日焼け止めを塗り、紫外線ブロックをしていたつもりだったんですが、どうやら甘かったみたいです。
今回は、紫外線のみの原因ではなさそうですが。。。
お医者さんに行っても、しっかり原因究明してくれる訳じゃないですもんね。とにかく酷いお肌を元に戻す為、薬を貰ってきました。
さてさて、今回私を悩ました肌トラブル。私なりに原因究明をしてみました。
○やっぱり第一の要因は紫外線かな。
○濃い温泉成分(泥湯を塗りたくった…バカ)
○1泊目のビジネスホテルで使ったクレンジング
○便秘
○不規則な生活
○旅行中のストレス
…とまぁ、原因と思われる要因が多すぎまして、特定できませんね。全然究明されてません。
複合され、ますます酷い状況に陥っていった…といったところでしょうか。

顔の状況なんて酷かったですよぉぉぉ。
ポツポツよりもガサガサ.(хх。) イタイノヨォ
最初は粉を吹いたような状態(ローションが沁みる…)だったのが、見るも無残な…。最後の方では痛みに加え痒みが酷くなり、火照ってきましたから。
最終日の写真を見ると、熱を持った頬が確実に腫れていますから。(浮腫んでいるのだと勘違いしてました。)お見せできないのが残念です(苦笑)
皆さんも、紫外線には注意してくださいね。

…あっ、本題はここからヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
久々にカルボナーラを食べたくなりまして、作ってみました。
今回は4月30日に「はなまるマーケット」の男の料理特集で紹介された(らしい)伝説のカルボナーラが美味しかった…と、どこかで拝見したので、私も作ってみましたよ♪

牛乳も生クリームも使わないレシピなんですよね。それなのに、とろみもついて美味しかったです。
ただ…
このレシピの一人前の量だと、全然足りませんが。。。Σ( ̄ロ ̄lll) 
私だけでしょうか???
そもそも二人分でスパゲッティが120gって少なすぎやしませんかね?私一人分で80~100g使いますけど。食べ過ぎですかぁ。
レシピを見た段階で、少ないというのを察し、当然ながら量を増やして作ってみました。


卵を加えてから加熱する作り方を、今までやった事がなかったので、卵が固まらないか冷や冷やしていましたが、大丈夫でしたね~。
私的にはベーコン炒める時に、にんにくもちょっと加えてみると良かったかも。粉チーズももっとあって良かったな~。(←チーズ好き)
ちなみに、まるち家には「レッドペッパー」は無かったので加えておりません。。。

今までと違う作り方でチャレンジでしたが、美味しくでき、次もこれで作ってみようかと思います┳┳ ヽ(^▽^ゞ)オカワリー
  1. 2007/05/18(金) 00:51:34|
  2. お料理の修業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夕飯だけどワンプレート風

なんだか、久しぶりにお料理した気がします。
(気がする…じゃなくて、ホントに久しぶりだったのね)
何を作ろうか、悩みに悩んで、お買い物に向かいました。本当に必要な材料しか買わない私。
作る物を決めてからじゃないと、買い物に行けない情けない私なのです。。。
「あっ!コレ今日安いから買っちゃおう。それで△■作ろう」とか、
「冷蔵庫にアレがあるから、○○作ろう♪」とかっていうのが、出来ないんですよね。
その内、慣れてきたら出来るのかなぁ。

今日の夕飯は父が居ないというので、母・祖母・まるちのオンナ三人。洗い物も少なくて済むワンプレートで夕飯にしました。


●高菜飯
●長芋の豚肉巻き
●ゴーヤチャンプルー

上手く写真取れなくて随分と不味そうですね。。。
かなりアンバランスなプレートだけど(内容も盛り方も…)、結構美味しく出来上がりました~。
祖母は高菜がダメだったので、ふつうのご飯を盛り付け。ちょっと淋しい感じもしましたね。

高菜飯の高菜は、GWに阿蘇で買ってきた高菜をご飯にまぜまぜ。
この高菜が美味しくて止まらなくなっちゃうのです。
その高菜がこちら↓。

ちょっとピリ辛がやめられな~い。辛すぎないのです。
まるち病み付き(笑)
試食で食べて嵌り、6箱購入しちゃいましたもん。
…お土産のつもりだったのに、配らずにまるちのお腹に入りそうな予感大ですヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
(ちなみに他のお土産を買ってますからね♪)


明日は彼のご両親が我が家へおみえになります。彼が来た時以上に、準備に大忙しです。
簡単なおもてなしのお料理も、ちょっとだけ作る予定です p ( ^ ∇ ^ )q ガンバル!
  1. 2007/05/12(土) 23:10:58|
  2. お料理の修業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ボンゴレビアンコ

まるち祖母は85歳。この歳で畑仕事や果樹仕事をこなす現役ばあちゃん。
まるち家には小さい桃畑があるのですが、その摘蕾(字のごとく蕾を摘む)や摘果(出来始めた実を摘む)を三脚にのぼり、昼間一人でこなしています。
三脚にのぼるのは怖いからやめて頂きたいものですが。

そんな祖母が先月叔父と一緒に潮干狩りに行って来ました。
祖母は潮干狩り大好きなんですよ~。夢中になってあさりを拾っていたみたいです。
あさりのお味噌汁・酒蒸しを母が作っていたのですが、少しだけ貰って私はパスタにしてみました。
とはいえ、簡単なボンゴレビアンコですけどね~。


実(身か?)を全然殻から外さなかったので、上手く混ざっていませんが、そこはご愛嬌って事で♪
あさりの旨みたっぷりで、美味しいボンゴレビアンコが出来上がりました~。

あぁ、久々のお料理ネタUPでした(苦笑)
  1. 2007/05/10(木) 21:31:04|
  2. お料理の修業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々のお料理は…オムライス。

全然お料理をしていない私。
休日は一人でもブラリと出掛けてしまうし、家に居れば一日中寝ているし、全然危機感を感じないホントに怠け者の私。。。
最近久々に作った物…オムライス。中のご飯は、極々普通のケチャップライス。


卵で包んだオムライス。


こちらは半熟を乗せただけ。

一番最初に作ったのは、人には見せられないほどの失敗作でして。これでもマシに作れた方なんですよ。
もう少しまともに作れるようにしなくっちゃです。
  1. 2007/04/12(木) 23:00:14|
  2. お料理の修業
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

雑穀ごはん

冬の間、全然お料理せずに遊び歩いているものだから、当然外食が多くなっちゃった私。
元々基礎代謝が低くて、太りやすい体質で、それに加えて大食いときているものだから、体重大幅増量キャンペーン中
当然、体脂肪もしっかり身にまとってしまい、消費し切れませんよぉ。
そういえば、去年の今頃もやはり緊急ダイエットなんて言いながら、夕飯主食抜きってやっていたなぁ。
…今の私に主食抜きは厳しい。
ダイエット食品に手を出そうか…とも考えたけど、貧乏まるちにそんな余裕はあるわけも無く「楽に効果が出るわけ無いじゃん!」と自分に言い聞かせ、諦めました。(といいつつ、買ってしまうかもしれない 苦笑)
ミネラル分をバランスよく摂取できれば痩せ易くなる!なんて聞いたことがあって、気になる物発見。
そして無料お試しを頼んでみましたよ~。


CMでもよく見かけるやずやの発芽十六雑穀

小袋一袋無料でいただけるのです。一袋で2合分入っています。
残念ながらまるち家では、2合では微妙に足りなくなるかも…というので、3合で炊いてしまった為若干色が薄めになってしまいました。
一体この中には何が入っているのかな?
発芽もち米・発芽もち黒米・発芽育玄米・発芽もち玄米・胚芽押し麦・発芽もち麦・発芽はだか麦・大豆・発芽ひえ・発芽もちあわ・発芽きびもち・発芽とうもろこし・発芽小豆・黒豆・青はだ大豆の16種類。(うぅぅ、いっぱいで疲れた 笑)
こんなに色々な雑穀が入っているんですねぇ!
食物繊維豊富・バランスよいミネラル分・ビタミンも摂取できるし、栄養バランスよいですよね。主食のお米でバランスよく摂れるって嬉しい事だなぁ。
それにこれなら飽きて食べたくなくなるって事もないので、続けられますしね~。
おバカな私は、一粒ずつ口に入れてみようと思ったのですが、お箸じゃつかめなかった(汗)
食感も色々で美味しいですねぇ。よく噛んで食べるから、いつもよりも少量で満腹感も出るしさ~。

買っちゃおうかな~♪♪
ただし、まるち家は4人家族。家族全員分この雑穀米にしたら、ワタクシ破産しちゃいそうです(苦笑) とりあえず自分の分だけ別にしちゃおうかな。(←ケチンボまるち)



続きを読む
  1. 2007/03/13(火) 21:38:59|
  2. お料理の修業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜を使って盛り花

暖冬で雪不足だった冬が終わりますねぇ。今年はスキー熱再燃して、毎週スキー場通いしていたスキーバカ一歩手前のまるちです(´ー`)┌フッ
平日一人スキーに行ってスクールに入ったけど、イマイチ成果を得ることが出来なかったミジンコのような脳みそとギクシャク硬い体とぶった切られた運動神経を恨んでます。見違える滑りになって彼を驚かせてやるぅ~♪なんて自分の運動神経の無さを考えずに真剣に思っていた自分が情けないね(^_^;)
さぁ、いっぱい雪で遊んだことだし、これからは

山を歩くぞ! お花見に行くぞ!!!

…って、料理はどうするのさ。

お料理の波がただ今引き潮となっておりまして、次の波までは少々お時間を頂くことになるかと存じます。
今しばらくお待ち下さいませ(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

春といえばやっぱり桜♪ 桜を使った春いっぱいの盛り花を生けました。


花材

カーネーション(大ぶりのピンク)
スターチス(紫の花)
ゴット(緑の葉)

スターチスを生ける時に、花の向きを変えると雰囲気が変わって面白いです。これはきっとアレンジメントでも同じなのでしょうかね。
写真を撮るのが夜なので、どうも画像が暗くて彩がイマイチに写っていますが、とても明るい春らしいお花たちでした。ゴッドのグリーンも明るくて綺麗なのです。
この写真を撮った日はまだ桜が蕾でしたが、今は桜も咲いて玄関でお出迎えしてくれています。本物の桜の開花も、もう少しといったところでしょうかね~♪
楽しみだなぁo(@^◇^@)oワクワク
  1. 2007/03/12(月) 22:33:19|
  2. お料理の修業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

血液不足の季節です

暖かい冬でしたね。こんなんで地球は大丈夫? 
冬の間もやれスキーだ、スノーシューだと遊び歩いている私。外にいると、今年の冬の暖かさを実感します。本当に暖かすぎますよね。
地球温暖化に一役も二役もかってでいる私なので、偉そうな事は言えません。。。そう、田舎暮らしでは自動車は必需品。どこに行くのにも車が無いと行動できないのです。ちょっと買い物に行くにも、映画を観に行くにも、お出掛けするにも…。車の無い生活なんて考えられません。
加えて私は人一倍外出が多く、きままな車での旅が好き。(ってか、それ以外考えられない)
山に行くにも、スキーに行くにも、旅行に行くにも排ガスを出しながら出掛けるのです。うぅーん、環境に良くないな。
街へ出掛けるよりも、断然自然の中で遊ぶことの多い私。自然の美しさ、尊さ、そして厳しさを多少は知っているつもりです。そんな自然を大切にしなくてはいけないと思うこの冬でした。
環境に対して自分に何が出来るのだろう。

環境とは違いますが、社会貢献の一環として(?)、先日献血へ行ってきました。
毎年2回ずつですが献血に行っています。今まで200ml献血だったのですが、患者さんに優しい400ml献血に変更しました。


私のドロドロ血を献血して良いのだろうかとも思ったのですが…。血圧&比重の検査をパスし、献血車へ乗り込みました。ほとんどの方が400ml献血をされていますね。
私のドロドロ血は、献血でも明らかになってしまいました(涙) 私の後から開始した人達が、私より早く終わって行くのです。。。 はぁ、私の血液はやっぱりドロドロしているんだわ。こんな血使ってくれるんだろうか。次の献血までには少しでもサラサラになるように、たまねぎ食べて、らっきょ食べて、ジャンクフードや甘い物控えよう。。。

いや、こんな事を報告したいのではなくてですね…
毎年この季節になると血液不足に陥るのだそうです。インフルエンザや風邪の流行で献血出来る人が減り、更に花粉症が始まりもっと減少。当然ストックされてはいるものの、限界ギリギリになってしまう年もあるのだそうです。
健康な人であればダレでも出来るボランティアです。いつ自分が血液を必要とするような状況になるか分かりません。人の為ではなく、自分の為に献血をされてはいかがですか~?
献血は10分で出来るボランティア!
(本当はもっと掛かります。私なんてドロドロだったので、血液を採るだけで20分掛かっちゃいました。。。あと、検査もありますから、余裕を持っていきましょう)

なんと、今回は職場から献血のご褒美を貰えるみたいです。やった~♪…決してご褒美目当ての献血じゃありませんからね。毎年やってますから。どちらかというと、血液検査(コレステロール値や中性脂肪)が目当てだったり。。。←こういう人ダメ
血液検査の結果が届きましたけど、前回と変わらずコレステロール値も中性脂肪も問題無しの数値でした。…でもドロドロしてるんだよね。
どうすりゃいいんだよ!

健康なみなさ~ん!献血行きましょうね~。
  1. 2007/03/07(水) 20:09:46|
  2. お料理の修業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

たこ飯♪

先日、スキーに出掛けリフト待ちの間にクレームつけた、心がカサカサなまるちです。
私の右後方にいるおっちゃんが、ずっと私のスキー板の上に乗ってくるのです。。。そして私だけではなく、おっちゃんのすぐ前にいる女性の板の上にも乗り、私とその彼女は身動き取れなくなっちゃうんですよね。その隙に進もうとするおっちゃん。。。ええ、ええ、ストックで防御してましたとも!
それでも何回も板を踏むので、私のイライラはピークに…(`m´#)ムカッ
「あの、板踏んでますけど…!」←かなり棘あり。って言っちゃいました。あぁぁぁ、心がカサカサ。潤いが必要みたいです。
いつもなら言わずに(言えずに)我慢していた私ですが、思いっきり心が乾ききっているみたいですね┐( -"-)┌ ヤレヤレ 
ちなみに、私のスキー板は今シーズン買ったばっかり。だから余計に嫌だったのかも(苦笑)もっと心穏やかに過ごさなくっちゃいけませんね。
あぁ、そんな乾ききった心に、何か良い物は無いのでしょうか。

そんな時は、好物でも食べようじゃないですか~(*^_^*)エヘッ
ずっとずっと作りたかった「たこ飯」(笑) だって私、蛸が大好きなんです♪たこ焼きだって好き~。蛸のから揚げ大好物!お鮨も生蛸・活蛸は外せません!
「タコライス」と聞いて「蛸ライス」と思い浮かべるほどの蛸好きです(笑) 以前ゲレ食で「タコライス」のメニューを見て勝手に「たこ飯」だと思って注文したら、蛸が入っていなくてショックを受けたくらいですヾ(・・;)ォィォィ 一応自分をフォローしますと、まだ「タコライス」がそんなに有名では無かった頃だったと思われます(苦笑)

いやいや、そんなことはどうでも良いのですが。。。
今回参考にさせて頂いたレシピはこちらレシピ たこ飯。 by オプティー
オプティーさん、おいしいご飯ありがとうございました~m(_ _)m


薄口しょうゆが無いので、普通のお醤油で、ちょっと薄味とあったので塩を少々混ぜてみました。
蛸の旨みも出て、そして綺麗なピンク色になり、美味しく頂けました♪でも薄口醤油を使った方がもっと色が綺麗なんだろうなぁ。我が家では薄口醤油を買っても使い切れないので、これで我慢します。
味付けの濃い我が家なので、もうちょっとだけ濃い味にしたくなっちゃいますが、蛸の旨みが消えちゃうのも嫌だし、このくらいがやっぱり良いのでしょうね~。
また蛸を格安でゲットできたら作ってみようと思いま~す♪
  1. 2007/03/02(金) 00:23:58|
  2. お料理の修業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

BlogPet(BlogPet)

今日、まるちが
まるちとここへまるちと意味したよ♪*このエントリは、BlogPet(アマリリス)の「りんぴょん」が書きました。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「りんぴょん」が書きました。
  1. 2007/02/27(火) 14:20:36|
  2. お料理の修業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。