
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お知らせ

こんにちは。本当にご無沙汰続きです。
少しずつ生活にも慣れてきたので、ブログもそろそろ復活しようと思います。
そこで(?)ちょっとお引越しをして、心機一転やっていこうと思います♪
もしよろしければ遊びにいらして下さいね。

新ブログはこちらです。
彼にはブログを内緒なので、夕飯はUPできません。なので、今まで通り細々やっていこうと思っています。
  1. 2007/09/14(金) 19:44:32|
  2. ごあいさつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ご報告

お久しぶりでございます。しばらく放置状態が続いておりました。。。

7月に無事結婚式と引越しを終え、新生活を始めています。
慣れない土地・友だちもいない場所で不安いっぱいで始めた新婚生活ですが、私って一人が苦じゃないみたいで、気ままにお気楽に過ごしています♪
友だちが居ないので、愚痴を言う事が出来ないのが辛いですが(苦笑)

それではちょっとだけ、結婚式の私の衣装&髪型をご披露です。

7月某日。台風直撃の日本列島。。。
そんな日に私たちは結婚式を挙げました。
披露宴会場から神社まで歩いて向かうはずだったのですが、生憎のお天気でマイクロバスで移動。
悲しかったなぁ。
でも、そんな日だったからこそ、参列いただいた方々の記憶に残る一日になったかもしれません(苦笑)


白無垢・綿帽子で神社挙式。


黒引き振袖・角隠しで披露宴入場。角隠しが好評。


入場した少し後に角隠しを外し、簪にチェンジ。
古典的だけど、可愛らしい簪に大満足♪


そして最後は洋髪で。グロリオサを飾ってみました。


神社挙式で、和風旅館での披露宴で純和風な結婚式。
衣装も白無垢・黒引き振袖と和装のみにしてみました。
ドレスを着ない披露宴に初めて出席したという人が多く、ちょっと驚かれました。
ちょっと心配していた鬘ですが、思ったよりも重たくなく、平気なものですね。
自分で言うのも変ですが、鬘はどうもかなり似合う顔みたいです。
友達・美容師さん・カメラマンさんに絶賛されました(笑) 超日本人的な顔って事なんでしょうね。(友達には「素人でコレだけ似合う人は少ないよ!!!」と大絶賛でした 笑)
嬉しいような悲しいような(苦笑)

鬘の重さよりも、白無垢・引き振袖をあげている指がつりそうでした。。。
力が出ない。

披露宴では、ゲストの方に負担を掛けないようにご祝辞・スピーチ・余興を一切お願いしませんでした。
義兄に乾杯を、私の親戚の方には最後の万歳をお願いしましたけどね。
間が持たなかったらどうしようかと悩み、色々演出を考え、何とか形になりました。
思ったとおり、ちょっと「シーン」って場面もありましたが(苦笑)、無事終了でき思い出に残る一日となりました。
  1. 2007/08/31(金) 13:57:54|
  2. ごあいさつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

謹賀新年



新年あけましておめでとうございます。
皆様にとって幸多い一年となりますようにお祈りいたします。
本年もよろしくお願い申し上げます。



今年の我が家の玄関からのスタートです。
掛け軸が去年の“まるち書”なのが残念ですが。(本当なら新しいのを掛けたかったのですが、表装が間に合わなかった。それは来年のお正月にでも?)
実はここ数年書道も習っていました。(一年に半年間だけの短期講座で継続してました)
中々上手くならないのが、センスが無いんでしょうかね(涙)

今年のお正月のお華は「万年青(おもと)」に挑戦してみました。
葉っぱばかりで見栄えがしないかな…とも思ったのですが、先生にきちんと手直しして頂ける時に習っておかなければ、生ける事ができないと思いまして。ほとんど先生に生けていただいたお正月のお華です。(年末に生けましたが…)
この万年青は、一年中葉が枯れる事がなく、赤い実を沢山つけるので「不老長寿」「子孫繁栄」などとても縁起の良い物なのです。
万年青の赤い実も生けられているのですが、主張しないように生けるのです。
見えそうで見えない、見えなさそうで見える…チラリズムの美。奥ゆかしくひっそりと、でもしっかりとした存在感で主張。私もこんな女性になりたいものです。

今年もお料理・お華と少しずつ頑張っていきたいと思います。
駄ブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2007/01/01(月) 22:19:46|
  2. ごあいさつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

年の終わりに

残すところあと数時間となりました。
お恥ずかしながら、今年はこの歳で料理を始めようと思い立ち、自分なりにポツポツ始めたんですよね。
途中このブログもオサボリしたり、料理を全くしなくなったりした時もありますが、去年までに比べたら数段キッチンに立つ時間が長くなりました。
大した料理はまだ作る事が出来ませんが、来年は今年以上に花嫁修業を頑張ってやっていきたいと思っています。

えぇ~と、なんとなくもしかしたら来年当たりは嫁ぐ事が出来るような…希望的観測を持っています(笑)
いつそんな日が来ても良いように、お料理の腕を磨かねば!!!ですね。

来年も拙い内容のブログですが、細々と続けていこうと思っています。

皆様、良いお年をお迎えくださいませ。来年もどうぞよろしくお願い致します。
  1. 2006/12/31(日) 21:31:26|
  2. ごあいさつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドキドキ…

大変お久しぶりでございます m(_ _)m
気付いてみればもう3ヶ月近く更新を怠っていたのですね、ワタシ。
きっともう、忘れ去られているかと思いますが。。。

この3ヶ月間、休日はほとんど外出をし、平日も習い事を週3回も入れてしまい、そして本家ブログの更新に忙しく(?)、ほとんどお料理してません。。。(←いい訳たっぷり!)
いえいえ、全くしていない訳じゃないんですよ。ホントに。チョットはやってます。
まるち定番のパスタだとか、餃子だとか、コロッケだとか、カレーだとか。。。
そんな程度です(苦笑)

これからも、紅葉シーズンに向け遊び歩くことは必至。10月からは再び週3回の習い事生活。なのでお料理ほとんど出来ないかも。。。
で、色々悩み、こちらの修行ブログを閉鎖しようか…と思っていたんですが、ここをやめたら絶対に料理をしないっていう自信あり!(なんちゅう自信だよ)
いつか嫁ぐ日を夢見て(?)、細々と続けていこうと思います。まぁ、嫁ぐ日は全く決まっていませんがねぇ。
いつ嫁にいっても大丈夫なように、準備しておきましょ~。(嫁に貰ってくれるかわかりませんが…)

と、再開宣言なのに作った料理が無いってのも問題ですけどねぇ(苦笑) 続きを読む
  1. 2006/09/20(水) 20:02:45|
  2. ごあいさつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめまして

三十路で独身で実家暮らし。家に帰れば夕飯が出来ている♪
週末は趣味に没頭し出掛けてばかり。
このままじゃいけないわ!たまには(たまに!?)ちゃんと料理をしなくっちゃ!
こんなんじゃ、お嫁にも行けないじゃないですか(涙)

こんな私が一念発起!?
私の作った料理を公開しちゃいます。
見た目も、味もイマイチになる事は間違いなし。笑わないで見守って下さいね。
  1. 2006/02/19(日) 21:36:57|
  2. ごあいさつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
