
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手羽元と大根の煮物

手羽元の美味しそうな煮物のレシピを見つけて、チャレンジ!
シンプルな醤油味で、照りが綺麗で、絶対これを作るんだって思って…。
でも手羽元だけじゃなんか寂しくて、大根も一緒に入れてみました。
そうすると、レシピ通りの味付けじゃ薄いかな。
う~!もうドンドン醤油入れちゃえ~!

…で、途中からレシピ無視で作っちゃいました。
なので(?)綺麗な照りもないし。。。(画像もピンボケだ…)

鶏と大根の煮物

やっぱり初心者はレシピに忠実に作らないと駄目ですね。 続きを読む
  1. 2006/02/28(火) 22:32:44|
  2. お料理の修業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

そば粉のミルクレープ

昨日の失敗ガレットの生地がたっぷり余っていたので、3時のおやつ用に、ミルクレープを作っちゃいました。
大きなフライパンで焼くほど生地が残っていなかったので、玉子焼き用ので焼きました~。
(本当はフライパンだと上手く両面焼く自信がなかったのは内緒…?)
生クリームとバナナを挟んでみました。



見た感じそれなりにミルクレープに見えませんか???(贔屓目たっぷり)
生クリームもバナナもはみ出してきちゃってますけど…。
味は、生クリームとバナナに助けられたのか、美味しく食べられました~♪
でも生地はもっちりちょっと固め。フォークでカットして食べるには苦労しました。
簡単にやわらか~い生地に仕上げるには、ホットケーキミックスが良いのかなぁ?

次にガレットリベンジする時に生地が余ったら、またミルクレープを作るのかな。
…いや、きっと作らないでしょう。だってだって何枚も焼くの面倒なんだも~ん!
でも余ったら他に何を作るの?やっぱりこれ?!
  1. 2006/02/27(月) 20:53:33|
  2. お料理の修業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

失敗ガレット

私、ガレットを食べた事がありません。。。
ここ数日、ガレットが食べてみたくてたまりませんでした。
でも、近所でガレットがあるお店を知りませ~ん。ならば作ってみようじゃありませんか。
家にはそば粉もあることですし!

準備は昨日の夜から始まりました。生地作りのして、一晩冷蔵庫で寝かすのです。
そして、今日のブランチにガレット作りに挑戦です。
そうそうワタクシ、クレープも作った事の無い、な~んにも出来ないチャンです。(威張るな!)

出来上がったのがこちら↓↓


あ~ん、こんなのガレットじゃな~い
しっかり焦げて、真っ黒状態だし。半生状態のところもあるし…。
生地をちゃんと両面焼かなかったのが悪かったのでしょうかね。
(面倒臭かったので、手を抜いちゃいました…)
え~、お見苦しい画像をお見せして申し訳ございませんm(__)m

絶対リベンジしてやるんだぁ!
  1. 2006/02/26(日) 16:30:03|
  2. お料理の修業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリーミ~明太子パスタ

クリーミー明太子パスタ

今日はどうしても、パスタが食べた~い
それも、クリーミーなカロリーが高そうなのが食べたい…。

冷蔵庫には生クリームが残っているし、買ってあった明太子が賞味期限切れそうだし、明太子パスタに決定!
でも初挑戦!なのに、きちんとしたレシピも無い。。。
まるち流クリーミー明太子パスタを作っちゃえ!

■ 材料(2人分)
パスタ:160g
エリンギ・しめじ:適量
明太子:1腹
にんにく:1片
水菜:適量
バター:10g
酒:大さじ1
生クリーム:100cc
豆乳:50cc
塩コショウ:少々

作り始めたら、生クリームが100ccしかなかったので、冷蔵庫にあった豆乳を投入(ガクッ
それに白ワインが無くて日本酒に変更。(きのこを量り忘れてしまいました…)
でもこれ美味しかった!自画自賛だぁ。
次はちょっとヘルシーに、生クリームを全部豆乳にしてみようかな~。でも、コクがでないのかしら…?

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/02/23(木) 20:45:00|
  2. お料理の修業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

生花2種いけ

何事も飽きっぽくて続かない私。そんな私が唯一4年ほど続いている習い事がお華です。
好きで続けている…というよりも、なかなか上達しなくて辞められないというのが本音なのです
それでも昔に比べたら、ほんのちょっとだけ上手く生けられるようにはなったかな…。

今日は生花二種生けです。
2/22お華
***** 本日の花材 *****
ぼけ・アイリス

テーマ:習い事 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/02/22(水) 23:09:36|
  2. お華の修行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

残りのカレーを何に使う?

昨日の晩御飯は(母が作った)カレーでした。
今回は大量生産で、3日程晩御飯がカレーになるのは必至。
(我が家はカレーを冷凍保存をする習慣がないのです。いつも2~3日かけて食べるのだ!)
せっかく料理を頑張ろうという気になっているので、残りのカレーをアレンジしちゃおう♪
でも何を作ろうか悩んじゃうなぁ。カレーを使ったものって…?
普段料理をしない人が、アレンジなんて簡単に思い浮かぶもんじゃありません。
そしてやっと思い浮かんだのが手の掛からなそうなカレードリア。
(賞味期限ギリギリのモッツァレラチーズもあることだし。)

カレードリア
ごはんにカレー&チーズをのせてオーブンへ。
…じゃ、料理をした気分も出ないので、ホンのすこ~しだけ手を加えてみました。

ごはん・シメジを軽く炒め、その上にカレーをかけて、トマト・ブロッコリー・モッツァレラチーズ&卵をのせてオーブンで焼き色がつくまで焼きました♪

でも、ちょっと焼きすぎちゃったみたい。そして、ちょっとばかりカレーが少なかったなぁ。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/02/21(火) 23:07:23|
  2. お料理の修業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

簡単スフレ

記念すべき初日の今日は、「伊東家の食卓版・簡単スフレ」です。
バレンタインデー直前週末&バレンタインデー当日に彼と会えなかったので、この週末が遅いバレンタインでした
普段料理もしない、当然お菓子も作らない私が、難しい物は絶対無理。そんな時に知った「伊藤家の食卓版・簡単スフレ」でした。
こんな私でも出来る、超簡単スフレ。
なんちゃってスフレ

ちょっとはまともに見えるかな。
できたてを母と食べましたが、まあまあって感想です。
「美味し~い」って程じゃないですね。。。
冷やしても美味しいとの事だったので、彼と一緒に食べるため、冷やして持って行こうと思ったんですが、ちょっと不安。
アハハ。渡すのやめちゃいました。
一応14日着でチョコは送っておいたから、それで終わりぃ。
次はちゃんと渡せる物を作らなくっちゃ!
  1. 2006/02/20(月) 23:41:52|
  2. お料理の修業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめまして

三十路で独身で実家暮らし。家に帰れば夕飯が出来ている♪
週末は趣味に没頭し出掛けてばかり。
このままじゃいけないわ!たまには(たまに!?)ちゃんと料理をしなくっちゃ!
こんなんじゃ、お嫁にも行けないじゃないですか(涙)

こんな私が一念発起!?
私の作った料理を公開しちゃいます。
見た目も、味もイマイチになる事は間違いなし。笑わないで見守って下さいね。
  1. 2006/02/19(日) 21:36:57|
  2. ごあいさつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
