
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パンチェッタ(?)で豚丼

2週間前に仕込んだパンチェッタ♪♪
以前からずっと作ってみたかったのですが、ばぶおさんに影響されやっと作ってみました。
塩をヌリヌリして、熟成させて冷蔵庫でお休み~。
パンチェッタって言っていいのかしら。ハーブも何も使わずに、塩のみで熟成。
やっと熟成期間が終了し、本日食べてみました。最初はシンプルに、フライパンでジクジク焼いて、ご飯にのっけて豚丼です♪

パンチェッタで豚丼

長ネギとしめじをパンチェッタを焼いた油で炒め、一緒にのせました。
白髪葱と柚子胡椒をのせて出来上がり~。
美味しい♪私は焼いただけ~。豚肉の旨味が凝縮されてます。

私がパンチェッタを作る時に参考にさせて頂いたサイトはこちら
画像で分かりやすいですよ~。
さぁ、このパンチェッタを使って次は何を作りましょうか~♪
  1. 2006/04/30(日) 22:57:46|
  2. お料理の修業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

基本を学ぼう(3) 青椒肉絲

あ~、やっぱり更新頻度が少なくなってきましたね。。。
週末にお出掛けをしてしまうと、お料理しなくなっちゃいますからねぇ。
GWもお出掛け予定なので、そろそろお料理しておかなくっちゃ、ずっと更新できません
(いや、別に更新のためにイヤイヤお料理している訳じゃないですけどね~)

またまた、基本を学ぶ。今度は中華♪チンジャオロースです。
前日にピーマンを買っておいたし、筍は頂き物を祖母が水煮にしてあったので、もう青椒肉絲でしょ♪
青椒肉絲

チンジャオロースって、やっぱり牛肉ですよねぇ。
いつもながら、牛肉が我が家にありませんでしたよ。
「牛肉買いに行くけど、何か他に買ってくるものある~??」
って母に聞くと、「豚肉使っちゃってよぉ!牛はイヤ!」だってぇ。
豚モモ肉でチンジャオロースです。

ちょっと濃い味になってしまったのが反省点。
家族は濃い味好きなので好評でしたが、やっぱりこれじゃ駄目でしょうね。
これからは気を付けなくっちゃね
  1. 2006/04/27(木) 22:47:24|
  2. お料理の修業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

高遠城址公園の桜

週末に桜の3大名所といわれる高遠城址公園に行ってきました♪
本家ブログにしっかりUPしましたが、少しだけこちらにも。
お料理してないのでUPネタもないのですぅ

こちらは桜雲橋。
高遠城址公園 桜雲橋


そして太鼓櫓。
高遠城址公園 太鼓櫓


さすが桜の名所。朝8時前に到着したんですがすご~い人出でした。
桜も見事だったし、とっても楽しんできました♪


桜のトンネル

こんな感じで頭上は桜ばかり♪♪
う~ん、キレイでした
  1. 2006/04/25(火) 22:50:14|
  2. 三十路のホンネ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

久々のナポリタン

一人のランチはお手軽なパスタが多くなってしまいます。
…というよりも、パスタが食べたい!って方が強いのかなぁ。

今日は無性にナポリタンが食べた~い!絶対ナポリタン!

ナポリタン

私の中のナポリタンといえば、ベーコンじゃなくてウィンナー。
それも赤い、昔のウィンナー!!!
さすがに赤いウィンナーは無かったので、普通のウィンナー使いましたけどねぇ。

実は普段ケチャップってあまり使わないんです。
食事で甘めの味付けっていうのが好きじゃなくて。。。これは親譲りでしょうかねぇ。
でもナポリタンは別♪な~んかホッとするんですよね。
昔食べた母のナポリタンが一番。最近は母も作らないなぁ。
今日の私の作ったナポリタンは、母のナポリタンにはかなわないですけど、まずまずの出来でした。盛り付けはいつものように、イマイチですね
ケチャップで甘く、黒コショウたっぷ~りのナポリタンです。
  1. 2006/04/23(日) 21:42:01|
  2. お料理の修業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お豆腐とワカメのチャーハン♪

以前からずっと拝見していて、お料理がちょっと苦手で全然やらなかった私に、お料理って楽しいものなんだ!って教えてくださったブログ「よめ膳@YOMEカフェ」さん(いつも読み逃げで申し訳ないです…)。
すごく可愛らしく盛り付けされていて、もう憧れちゃいます。
美味しそうなオリジナルレシピがいっぱいで、お料理が上手になったらいつかは作ってみたいな~って思って、少しずつレシピをメモさせて頂いているんです。
そんなYOMEさんのレシピの中で、今の私にも何とか作れそうなメニューがあったのでチャレンジしてみました♪♪
それが「お豆腐とワカメのチャーハン」なのです。詳しくはYOMEさんのレシピをご覧下さいね~。

チャーハンにお豆腐?ワカメ?えっ!味噌味?
…とお料理初心者の私には全く想像もつかない具だったりして、ドキドキしながら作っていました。
でもでも…
お豆腐とワカメのチャーハン

もう、これ美味しいのぉ~~~♪♪ うますぎるぅ~。
お豆腐の旨味がいきてくる!お味噌とお豆腐は仲良しなんですね~。
豆板醤のピリ辛も旨さ倍増です♪
…見た目は全然違いますけど、そこは気にしないで下さいませぇ。
こんなに手際の悪い私でも、こんなに美味しく出来るなんてぇ 
絶対またこれを作ります。頻繁に作ってしまうこと間違いなし♪

ポーチドエッグを失敗して、完全に黄身が固まってしまいましたが。
これじゃ茹で卵じゃん。。。(涙)
今度は、ぜったいとろ~り半熟卵をからませて食べるんだ~い。

YOMEさんとっても美味しいレシピありがとうございました。
これからもしっかり参考にさせて頂きます。
  1. 2006/04/21(金) 21:59:27|
  2. お料理の修業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

豚肉ですき焼き風煮物

な~んにも買い物せずに一日が終わりかけた日曜日。
冷蔵庫をあさって、母の買ってきていた(賞味期限切れ寸前の)豚肉と、ちょっと鮮度を失ったニラ、これまた鮮度が怪しいしめじ、賞味期限内の豆腐を発見。
あとは、ほうれん草に、アスパラ少々、チーズに…。
さぁ、何作ろうかな。
…なんて考えても初心者まるちには思い浮かぶはずもなく、仕方なくレシピ本をあさりまくりました。

ちょうど良いレシピを発見♪すき焼き風の煮物がありました~。
牛肉はないけど、豚肉でOK!我が家は牛肉をあまり食べないのです。
長ネギは見つからなかったけど、ニラを入れてしまえ!
豆腐としめじと、たまねぎもどこかにあったので、ぜ~んぶ投入。

すき焼き風煮物

冒険はしていないので、美味しいすき焼き(風煮物)が出来ました。 続きを読む
  1. 2006/04/19(水) 23:19:08|
  2. お料理の修業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生花一種生け

先週のお華のお稽古です。

なんと、この日は私一人だけで、先生にマンツーマンでご指導頂きました。
花材が難しい物だったので、マンツーマンで指導頂けたのがとてもラッキーでした。

一種類の花しか使わないのに、私にはとても難しい生け方なのです。
入れても良い花の数も決まっているし、葉っぱの表・裏をしっかり見極めて、きちんと決められた向きに生けなければならないのです。
私には判別が難しいぃぃ。

フリージア 生花一種生け
花材
フリージアのみ

家に帰って生けなおすと…
先生に手直しして頂いた物と違う気もするのですが…(汗)


  1. 2006/04/17(月) 23:51:51|
  2. お料理の修業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リベンジ ペペロンチーノ!

先日のパッとしないペペロンチーノのリベンジ戦(?)を。
前回はにんにくをちょっと少なめにしたので、今回はしっかり使いました。
そしてスライスしていたものをみじん切りに変えてみました。
鷹の爪も辛味を少々増すように細かく切ってみました。
パスタを茹でる塩をいつもよりも多め。
私がどうしても理解できていないのが、オイルソースの乳化なのです。
一応前回も今回もパスタの茹で汁をオイルソースに混ぜてはいましたが、どうも成功していないんじゃないかなぁ。。。

リベンジ ペペロンチーノ

シンプルにオイルソースでパスタを混ぜただけにしてみました。
前回よりはちょっと進歩した気がしますが、やっぱりまだまだ修行が足りないようです。
当然、再リベンジ決定となりました。
こうして少しずつ改善していこう!
  1. 2006/04/17(月) 00:02:40|
  2. お料理の修業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

リンゴとココア

今日の朝食にするように、昨日の夜また簡単パンを焼きました。
今回はマフィンタイプ。

りんごがたんまりあるので、リンゴたっぷりのマフィン。
でもそれだけだと淋しいのでココアを混ぜたマフィンも一緒に。

こちらがりんごマフィン。
りんごマフィン


お分かりだとは思いますが、こちらがココアマフィン。
ココアマフィン

…ん!?なんか小さいぞ! 膨らんでないぞぉ 続きを読む
  1. 2006/04/13(木) 22:43:43|
  2. お料理の修業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

たまねぎ丸ごとスープ

懲りずに10日間毎朝、玉葱&りんごの解毒スープを飲んでいた私。
さすがにあの味に飽きてしまい、スープを見るのも嫌なくらいになっていました。
最終日の土曜日の朝、デトックス効果は下がる事を覚悟して玉葱1個使ったスープを作りました。
そしてリンゴはそのまま食べて、10日間デトックスを終えました♪

たまねぎ丸ごとスープ


玉葱の中をくり抜きます。
くり抜いた玉葱・シメジ・にんにく・にんじんをみじん切りにして軽く味をつけて炒めた物を詰めてコンソメスープでじっくりと煮ておきました。
前夜からじっくりと煮込んでおいたので、玉葱はトロトロになっていて美味しかったです。
ただ、中に詰めた物の味付けがイマイチ。。。
どんな味付けが合うのかしら。
本当はベーコンも入れたかったのですが、一応解毒スープにするには肉類はやめた方が良いかと思い却下。
ベーコンを入れたら、一味加わって美味しかったのかもなぁ。
それか中にホワイトソースを入れて、オーブンで焼くなんてのも良さそう。とろけるチーズたっぷりにしたら、食べ応えのある一品になるかなぁ。
…とは考えるけれど、玉葱をくり抜くのって結構大変でした。穴があきそう。。。
  1. 2006/04/10(月) 22:47:59|
  2. お料理の修業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ごはんでカルボナーラ?!

家に帰ったら、目玉焼きが晩御飯でした
私の分は作ってなかったので、じゃぁ、卵を貰ってカルボナーラを作ろう♪
…パスタが終わっちゃってなかったぁぁぁ
でも頭の中は完全にカルボナーラモード。カルボナーラ…かるぼなーら。。。

ごはんを使ってカルボナーラもどきを作っちゃいました(汗)
ごはんDEカルボナーラ!?

なんか、リゾットみたいな見た目&味。
「まぁ、こんなもんでしょ。」って感じでしたが、冒険したにしては美味しかったという事で、納得してます(苦笑) 続きを読む
  1. 2006/04/07(金) 22:51:09|
  2. お料理の修業
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

レンギョウで盛花

昨日のお華のお稽古の作品です。

4月5日の盛花
  花材
   *レンギョウ(木モノ)
   *アイリス
   *すかしゆり
   *アビス(葉モノ)

私は、アイリスを使うのが苦手。花の表裏は分かるけれど、葉っぱの位置がどうしてもアンバランスになってしまうのです。
家に帰って生け直すと、どうしても自分の癖が出てしまいます。
だからちょっとアンバランスです。。。
  1. 2006/04/06(木) 23:08:22|
  2. お華の修行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまには呟つぶやいてみる

ちょっとつぶやきでも。ちょい愚痴含みます。
(最近料理が出来ていないので、更新を怠りそうなので…)

田舎暮らしなので、30'sの独身って、結構風当たりが強いんですよね。理解が無いというか。
まぁ、私は好き好んで独身な訳じゃないですけども。。。
しっかりと自立をしていて、バリバリ仕事をこなして…っていう女性なら、素敵なんでしょうけども。私は違うしなぁ。

うちの職場は、女性が一人なんです。出先の弱小営業所という事もあって、仕事量もそんなにない。
昼間は私以外みんな営業に外出し、一人でのほほん過ごす。
1日だら~んとPCに向かって、電話番・お留守番をするのが私の仕事。
人間関係はスコブル良好で、皆さんいい人ばかり。人数も4人と少ないので、トラブルもないし、アットホームな雰囲気。

こんなんでお給料を貰って幸せ~♪
…って思えないんですよね。
私には内勤が向いていると思っているので、事務の仕事はあっているとは思うんです。
でも、余りにも暇すぎる。
忙しい仕事をしている友人には、羨ましいって言われます。
逆に私からすれば、やりがいを持ってバリバリ働く彼女が羨ましい。
お互い無いものねだりなんですね~。

こういう状態から脱出しようとしない自分がまた情けなくもあるんです。
自分のやりたいことが何か分かっていないんですよね。
(趣味でやりたい事はたくさ~んあるんですけどもぉ(苦笑))
それと年齢を言い訳にしている自分がいること。これが一番嫌!
確かに30過ぎれば年齢が色々とネックになってくるのは確実。でも、向上心がある人ならばそこをきちんと乗り越えられるような気がするんです。
私にはその“向上心”ってのが、欠けているみたい。“現状維持”派なのです。

私の会社は今、いろいろ変化している時期なのです。(私にとっては悪い方へ)
これから徐々に体制も変わってくるらしく、10月以降は退職金だって少なくなるかもしれません。
もしかしたら、この状態を脱出する良い機会なのかもしれないな。猶予は半年。
半年という期間に焦って間違った結論を出すことだけは避けたいなぁ…と思う現状維持派(笑)

自分のやりたいことって一体なんだろう。
自分のやりたいことがきちんと分かっている人ってどの位いるんだろう。
そして、やりたいことに突き進んでいる人は多いのでしょうか。
  1. 2006/04/05(水) 23:20:50|
  2. 三十路のホンネ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

失敗…アスパラベーコンドリア

お出掛けしていた日曜日。夕飯は何か買って帰ろうと思ったんですが「何か作らないと、ブログ更新できないな…」と思い、簡単な物を作ることにしました。
きっかけは何であれ、自分で作ろうと思えるようになったのは進歩です♪

以前りんこさんが、アンチョビソースを使っていたのを思い出し、私もこれを使って何かを作ろう!
パスタはこの間作ったばかりなので、他のもの…。
ドリアにしてみました。(こんな使い方ってどうなんでしょうかね)
失敗したんですが。。。
失敗ドリア
続きを読む
  1. 2006/04/03(月) 23:43:30|
  2. お料理の修業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
