
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お手軽パン♪

金曜日の深夜に焼いたパン。自分で初めて作ったにしては美味しく出来たので、またまた翌日の深夜に焼き焼きしてました。
基本的なタイプのロールパンと、ベーグルです。

ロールパン
見た目かたそうでしょ?

見た目通りちょっとかたかったのです(苦笑)

ぷくぷくベーグル

そして、ベーグルも焼いてみました♪♪
つやつやのぷくぷくでしょ~。 続きを読む
  1. 2006/05/31(水) 21:30:04|
  2. お料理の修業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

回鍋肉もどき

週末久々にお料理しました。
本当は土曜日のがっつり作っちゃおうと思っていたのに、叔父が来て一緒に焼肉をするというので、野菜を切っただけでした…(汗)
なので、土曜日のお昼ごはんです。
我が家は(兼業)農家で、今はお田植えの季節。普段遊び歩いている私も、この日ばかりは少しだけお手伝い。(一応田植え・稲刈り・脱穀のメインイベントはお手伝いしてます)
私の田植え靴(長靴)なんて無いので、田植えはしなかったけど、一応野良仕事してました。短時間ですが。
朝から(?)汗を流しているので、お昼ご飯もがっつり食べたい私。でも手間は掛けたくない…。
夕飯で色々作ろうと思って買っておいた食材達も使わなくちゃいけないし。
ドド~ンと野菜を放り込んだ、回鍋肉(もどき)を作りました。

レンコンも使わなくっちゃ!ゴーヤーも買ったんだった。。。
ってことで、こんなんになりました。
ピーマンも葱もなかったので、ゴーヤーで緑色をプラス。

回鍋肉もどき

彩り~なんて言ってる割には、レンコンの色が変わっちゃってるし。家族が食べるんだし、下処理はいいや~って省いた結果です。
ブログにUPするって事、すっかり忘れていましたよ。。。
こんな失敗を繰り返し、色々覚えていくんです!ポジティブシンキングなまるちです♪ 続きを読む
  1. 2006/05/31(水) 00:36:45|
  2. お料理の修業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼きたて~♪

こんな時間にパンを焼いていました~。
明日の朝ごはんに食べるんだ♪♪
…一個食べちゃったよ。こんな時間に。


ダイエット中なのに ( ̄□ ̄;)!!


あのぉ、無かった事になりませんか。
…なりませんよね。

まぁ、美味しかったからいいじゃん♪♪(開き直りさ~!)

まんまるパンです♪

小さなまんまるパンです。今回のは中もフンワリ♪ 続きを読む
  1. 2006/05/27(土) 01:42:14|
  2. お料理の修業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水面をいかした自由花

昨日のお華のお稽古は、またまた自由花でした。
そして今回は初めて剣山を花器の淵に固定させて生けました。
お稽古で使った花器と、家にある花器の傾斜が違うので、多少感じが変わってしまっていますが。。。

水面を綺麗に見せる自由花
 花材
 *カラー
 *フトイ
 *カーネーション
 *レースフラワー
 *鳴子ゆり(葉)

今回はフトイを横長でシャープに使ったり、花器の水面をちょっと強調させ、夏らしく生けるというのがテーマでした。
こういうテーマのあるのってまたまた難しい。
センスなし人間には全然浮かんでこないんですよねぇ。
いつものことながら、ほとんど先生の作品と言っても過言ではありません。
私がいけると、スッキリしない。ごちゃごちゃしていて、纏まりが無いのです。
はぁ、早く上手く生けられるようになりたいものです。
  1. 2006/05/25(木) 23:21:03|
  2. お華の修行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[壁]_・) チラッ

え~、お久しぶりでございます。
お気づきかと思いますが、更新が滞っているということは…


お料理してません Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

週末は遊び呆けておりまして、お料理一切なっしぃ。いつもの事ですがね。
今日、一週間ぶりにチョコッと作りました。…が、またパスタですよ。アハハ~。

トマトとスナップエンドウのパスタ

プチトマトとスナップエンドウの簡単パスタです。
味付けも塩コショウのみで、みじん切りしたパセリを和えてみました。
粉チーズをたっぷりかけて食べました。
完全なる手抜きパスタ。今週末はきちんとお料理する予定です♪
…あくまでも予定です。ハイ予定は未定ですから~(;¬_¬) アヤシイ
続きを読む
  1. 2006/05/24(水) 23:53:38|
  2. お料理の修業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

またまたパスタです

水曜日の夜は、お華のお稽古があるので、家に帰って簡単な物をパパっと自分の分だけ作って食べて出掛けます。
ハイ、自分の分だけです
そんな時はやっぱりパスタ♪♪
昨日はしめじをバター&お醤油で炒めて、明太子と混ぜました。
ちょっと喧嘩しちゃいそうですが(苦笑)
きのこと明太子のパスタ
生クリームもなかったし、でも明太子があるし、明太子だけじゃ淋しいし…。
とりあえず、考えている余裕もなかったので、そのまま作っちゃいました~
普通に美味しく食べる事出来ましたよ。

いつものごとく、盛り付け汚いなぁ。こっちも練習しなくっちゃ。
  1. 2006/05/18(木) 22:40:59|
  2. お料理の修業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ピビンパ・ビビンパ・ビビンバ

昨日は健康診断でした。。。ちょいとぽっちゃり(?)気味の私には恐怖の1日。
GWに遊びすぎて、食べ過ぎてかなりのお肉を蓄えてしまったので、GW明けからの1週間で私なりに頑張ってみました。
…でも、食いしん坊の私が食事を制限するのは無理!!!エアロやジョギングをして、少しでも…と悪あがきをして過ごしました。
まぁ当然1週間では結果は出ませんでしたけど(涙) 

一昨日の夜は、お肉を食べたら危険だと思い、ピビンパを作ってみました。
あ~、私に付き合わされた家族は可愛そうにぃ。特にばあちゃんには悪かったなぁ。ごめんよぉ

ビビンバ☆

当然お肉はのせていません!野菜のナムルのみで~す。
ナムルをご飯の上に並べて、温泉卵をのっけたら完成♪たっぷりのコチュジャンを混ぜ混ぜして、いただきま~す! 続きを読む
  1. 2006/05/16(火) 22:42:05|
  2. お料理の修業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

苦手な自由花

私の習っている流派の基本には「盛花」「生花」「自由花」があります。
年数は5年位習っていますが、どうも進歩しない。
私の最も苦手とするのが「自由花」。これは本当に自分のセンスと想像力に掛かっているんです。
ノーセンスな私には、できれば避けたい生け方なの
先日、この自由花のできる花材でした。先生に「まるちさんは、もちろん自由花だよね!」って言われちゃったら断れないよぉ。。。
悪戦苦闘してなんとか生けたものの、まったく纏まりがない
…で、先生に手直しして頂いて出来上がった作品です。

とっても苦手な自由花
花材
*フトイ
*バラ
*デルフィニウム
*クロトン
*名前不明な白い花

一つ葱の花のような白い花が入っていたのですが、先生も名前が分からないと言う事でした。なんて花なんだろうなぁ。

当然ながら、私の生けた作品とは全く別物です!!!
私の無残な姿など跡形ものなく、マサに先生の作品なのでした。
なので、とても素敵なお花が出来上がりました♪♪

  1. 2006/05/14(日) 19:54:12|
  2. お料理の修業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食べたくなるなるぅ♪~YOMEさん家のレシピ~

お天気の悪い週末なので、お出掛け中止。。。
それなら、お料理の修業をしっかりしなくちゃいけないぞぉ!!!
YOMEさん家のレシピで作りたいものがたっぷりたまっているので、その中から私の作れそうな物を選んで作ってみました~♪

ジャンクフードにめちゃめちゃ目がない、まるち。そんな私の心を掴んだのは、おうちでケンタッキーのチキンを作っちゃおうと言うもの
うわぁぁ、メチャクチャ食べたいよぉ。
…でもでも色々なスパイスがいっぱいで、我が家には無いのです(涙)
(我が家は本当にスパイスも調味料も定番物しかないの…
いくつか紹介されている中で、調味料が揃いそうな物はっけ~ん!!!
そうそれが胡山醤チキン
本日の我が家の夕飯に決定

そして、もう一つ。
チキンを食べるなら、たまらなく大好きなビスケットも食べなくちゃね~♪ケンタ風ビスケットもYOMEさんレシピで作っちゃいました~
胡山醤チキンだぁ!
(家族はビスケットを食べずに、ご飯を食べました…) 続きを読む
  1. 2006/05/13(土) 23:52:30|
  2. お料理の修業
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:6

ゴーヤー&玉葱の明太子和え

ゴーヤーチャンプルーで残ったゴーヤーをどうしたものか悩む。。。
昨日の夕飯で残りを使うことに決めてはいたけれど、どうしようかなぁ~。
もう一回同じ様にチャンプルーでも作ろうかと思い、帰宅したのですが、母が野菜炒めを作っていました。
…じゃぁ、チャンプルーはダメね。炒め物ばっかりになっちゃうもんねぇ。
冷蔵庫を覗いて、少ない経験と少ない脳みそをフル回転させて考える。う~~~ん。ギブアップ。
もう、なんだっていいや!まずくたって、不評だって、とりあえず作っちゃえばいいのさ♪
で、出来上がったのがこちら↓↓↓
ゴーヤーと玉葱の明太子和え

タイトル通りのものでございます。。。
続きを読む
  1. 2006/05/12(金) 00:53:35|
  2. お料理の修業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日はゴーヤーの日

昨日5月8日は「ゴーヤーの日」ってご存知でしたか~?
私は今朝、ばぶおさんのこのエントリーを見て初めて知ったのです。
あ~ん、知っていれば昨日作ったのにぃぃぃ残念。
ならば私は、今日がゴーヤーの日です♪

…と言いつつ、我が家族はみんなゴーヤーが苦手だったりするのです。
例に漏れず私もゴーヤーの苦みが苦手なんですよね。
お子ちゃま味覚なまるちなのでございます。。。
私って変なんでしょうか…?
苦手な物でも時々食べたくなるんです。そして食べてみて「うわぁ、やっぱり私これ駄目だぁ!」って再確認したくなっちゃうんです(苦笑)
やっぱり変?

さぁ、とりあえず完成です。さてさて、まるちの口に合うのでしょうか!?
ゴーヤーチャンプルー
美味しいと思えるのか、それとも苦手なのを再確認することになるんでしょうか。結果はいかに!? 続きを読む
  1. 2006/05/09(火) 21:43:17|
  2. お料理の修業
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

佐渡ヶ島へ行ってきました~

カレンダー通りのGW。
後半の連休に佐渡ヶ島へ行ってきました~。
綺麗な海・暴風の吹き荒れる山・海の幸と、思いっきり満喫して参りました♪
佐渡へ行ってきました♪

佐渡ヶ島といえば「たらい舟」「朱鷺」「金山」のイメージ。
当然たらい舟に乗って、漕がせてもらいましたが全然進まな~い
船を漕いでいるお姉さんの話だと、1ヶ月半くらい訓練するんだそうですよ~。
そりゃ、私には無理ってもんだぁ。

一日目は快晴のお天気の中、のんびりドライブしながら観光。
二日目は趣味の山歩き。暴風で飛ばされそうになりましたけどね…(ToT)
三日目は新潟(寺泊)で海産物ゲット!

「佐渡はつまらない…」と、聞いていたのですが(佐渡の方ごめんなさいね)、私には佐渡はとーっても楽しい島でした~
またいつか、今度は6月頃のノカンゾウ咲き乱れる季節に訪れたい所です♪

さ~、片付けなくっちゃ!!!
  1. 2006/05/07(日) 15:33:15|
  2. 三十路のホンネ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょっとお出掛けしてきます♪

GW真っ只中ですね~。
暦どおりの出勤の私は今日から連休です♪♪
っていうことで、ちょっとお出掛けをしてきます。
皆様良いGWをお過ごし下さいませ m(_ _)m
  1. 2006/05/03(水) 16:06:45|
  2. 三十路のホンネ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まだまだ続くよ、パンチェッタ。

さてさて、何を作ろうかしら~。パンチェッタを使った料理ってなかなか思い浮かばないものですね。
今回は煮物系で。
パンチェッタに軽く焼色をつけて、煮込んでみました。
大根・キャベツ・にんじん・たまねぎと一緒にグツグツ。

本当は大豆やジャガイモも一緒にグツグツしたかったんですが、無かった。。。
ほとんど調味料を加えずに煮込んだので、なんかちょっとだけ物足りないお味。
そして、少し油っぽさが気になってしまいました。

パンチェッタで煮物

父には何故か好評でしたが…。パンチェッタが気に入ったらしい♪ 続きを読む
  1. 2006/05/03(水) 12:00:09|
  2. お料理の修業
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

パンチェッタ第2弾!やっぱりカルボナーラ

パンチェッタを使ったお料理の2品目は、カルボナーラ。
先々週美味しいカルボナーラを食べてきたので、自分で作るのちょっと躊躇しちゃいましたけどね。
今回はきちんと卵黄のみで作りましたよ~♪

パンチェッタでカルボナーラ♪

ちょっと卵液が足りなかった。。。生クリームをちょっと控えすぎてしまいましたね。
そのかわりチーズをたっぷり振りかけておきました(苦笑)
今回は自分しか食べてないので、感想を聞くことはできませんでした。
私が作ったにしては、合格点かな~。

パンチェッタの塩分がたっぷりなので、味付けは黒胡椒のみ。
肉の旨味と塩で美味しく出来上がりました。パンチェッタまた作ろ~♪ 続きを読む
  1. 2006/05/01(月) 22:48:01|
  2. お料理の修業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
