
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

素麺チャンプルー

お中元で頂いた素麺がたんまり残っているまるち家。我が家はあまり素麺を好んで食べないのですよぉ。
例に漏れず私も素麺は余り好きじゃない。麺類大好きな私ですが、素麺(&冷麦)と冷やし中華はどうも苦手。素麺って普通に食べてると飽きちゃうのです。
冷麺風で食べたり温麺にしたりと、少しずつ消費をしているわけなのです。

そんな残り物の素麺の事もすっかりと忘れ去っていた先日、母がゴーヤーを買ってきました。私に「チャンプルー作ってよ」と。
じゃあ、ゴーヤーチャンプルー作りましょうか♪あの嫌いだった苦みも克服し、美味しいとまで思うようになった私&父。今回は前回よりも苦味抜きを控えめにしておこう。
短めに塩で揉んで、あっ、しまった!お豆腐の水切りしてなかったよぉ!
…と冷蔵庫を開けると、ガーン!!!お豆腐が無い。。。
まるち家に良くありがちなパターンですね。
そういえば、素麺チャンプルーなんてのもあったよね~。幸い我が家には素麺は捨てるほどあるしさぁ。素麺茹でよう♪♪ちょっとはアレンジ利くようになったんじゃな~い?!
出来上がりはこちら。

素麺チャンプルー

あぁぁ、不味そう。。。
見た目はイマイチですけど、お味は中々いけますのよ~。見た目じゃなくて味で勝負さっ!
…っていう程めちゃウマな訳じゃないんですけどもぉ。
ちーっとばかり、素麺が多すぎた様子です。次はもうちょっと素麺を減らします。
ちなみのこの日、父も母も祖母もゴーヤーと卵は食べてくれたのですが、素麺が残り気味。まるちが素麺担当となったのであります。く・く・苦しい。。。
  1. 2006/09/27(水) 23:10:42|
  2. お料理の修業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

地域で呼び名が違うんですって~

え~と、修行ネタではありませんが、ちょっと面白い記事を見つけたので。…単にお料理して無いだけじゃないかって?まぁ、気にしないで下さいな~。

先週なんですが、Yahooに毎日新聞のこんな記事が載っていました。

呼び名で分かる地域編:出身地を推測できる「絆創膏」

へぇ~、各地によって呼び名が違うものなんですねぇ。
ちなみにまるち家は「サビオ」って言ってます。…が、北海道在住でも出身でもありません。父も母も祖母も祖父も…。
職場なんかでは絆創膏とか、バンドエイドとも言いますが家では「サビオどこにある~?」って言いますねぇ。
周りにあまり「サビオ」派がいないのは、こういう訳だったんですねぇ。でもなんで我が家はサビオなんだろう。

サビオって商品名だったんですねぇ。全く知らずに使ってました。そんなの多いですよね。
毎日新聞の記事にも載っていますが、「サランラップ」も「ホッチキス」も「宅急便」も企業の商品名ですもんね。
ほかにも「セロテープ」なんかもそうでしたっけ?四駆のRV車を「ジープ」って総称しちゃうのも同じですよね~。
こういうの調べるのって結構面白いかも♪地域でこれだけ違う呼び名があるのは、他に何があるんだろうなぁ。
  1. 2006/09/25(月) 23:17:31|
  2. 三十路のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

混ぜて焼くだけ♪チーズケーキを作ってみました~

先日自分の誕生日が過ぎたばかりですが、週末は彼の誕生日です。
私の誕生日に、彼と電話で話しはしたのですが、すっかりとお忘れあそばせたようで「おめでとう」の一言もなかった。。。
私はトコトン嫌な性格の奴で、絶対に自分からは言い出すまいと、黙っておりました。いつ思い出すかと考えつつ Ψ(`∀´)Ψウケケ
だって、私から言い出して思い出してもらっても全然嬉しくないでしょ~?!
結局先に書いたように、彼はすっかりと忘れていたわけで、私の怒りは噴火寸前ですよ(笑)
翌日(昨日ですね)の電話の一言目に、「ごめん、昨日おめでとう言うの忘れちゃったなぁ」だってぇ。「(-_-メ;) 許さん・・・!!!」って言ってやりましたがね~。

そんな心の狭い私が、昨日の夜頑張って(?)チーズケーキなんかを焼いてみました。
まだ彼から謝りの電話が来る前に作り始めていたので「なんで私の誕生日を忘れた奴のために、私はチーズケーキを作ってるんだ…┐( -"-)┌ ヤレヤレ 全部自分で食べちゃうぞ!」と怒りをたくさん込めたチーズケーキが完成です。

チーズケーキ焼き上がり~
さぁ焼き上がりましたよ~。甘い香りが充満してます♪

あら、結局彼のために作ってるんだから、私って心が広いのね~。(…と勘違いしつつ)
本当はもっと見栄えのするケーキを焼こうと思ったのですが、私には無理ですから~。
それに、今週末もお山を歩く予定。そんな時にサクッと食べられる方が良いと思ってバー型に切ってみました。

食べ易くバー型です。

…どう考えても誕生日のケーキじゃないな。まぁ、そこは気にしないことにしましょ~。


続きを読む
  1. 2006/09/22(金) 20:26:41|
  2. お料理の修業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ドキドキ…

大変お久しぶりでございます m(_ _)m
気付いてみればもう3ヶ月近く更新を怠っていたのですね、ワタシ。
きっともう、忘れ去られているかと思いますが。。。

この3ヶ月間、休日はほとんど外出をし、平日も習い事を週3回も入れてしまい、そして本家ブログの更新に忙しく(?)、ほとんどお料理してません。。。(←いい訳たっぷり!)
いえいえ、全くしていない訳じゃないんですよ。ホントに。チョットはやってます。
まるち定番のパスタだとか、餃子だとか、コロッケだとか、カレーだとか。。。
そんな程度です(苦笑)

これからも、紅葉シーズンに向け遊び歩くことは必至。10月からは再び週3回の習い事生活。なのでお料理ほとんど出来ないかも。。。
で、色々悩み、こちらの修行ブログを閉鎖しようか…と思っていたんですが、ここをやめたら絶対に料理をしないっていう自信あり!(なんちゅう自信だよ)
いつか嫁ぐ日を夢見て(?)、細々と続けていこうと思います。まぁ、嫁ぐ日は全く決まっていませんがねぇ。
いつ嫁にいっても大丈夫なように、準備しておきましょ~。(嫁に貰ってくれるかわかりませんが…)

と、再開宣言なのに作った料理が無いってのも問題ですけどねぇ(苦笑) 続きを読む
  1. 2006/09/20(水) 20:02:45|
  2. ごあいさつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
