
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初めて一人で作ってみた~♪

まるち家でケーキを作る…と言えば、ロールケーキ。 昔から母が唯一作ってくれたケーキです。
はっきり言って、昔のレシピでそのまま作っているので、ふっくらとしていないし、結構甘いし、中は普通のジャムだし(笑) 美味しい一品とはお世辞にも言えないかもしれませんが、でも、それが母の味。まるち家の味になっているんです。

中学生の頃は、母と一緒に何回かそのロールケーキを作ったこともありましたが、最近では全く作っていませんでした。
なんか無性にケーキが食べたくなった私。生クリームたっぷりのケーキが食べたいな♪
そこで、材料も揃っているし(と思っていた…)ロールケーキを作ってみる事にしました。
今回は、母の味ではなく、美味しそうなレシピがあったので、無謀にもそちらを拝借して作ってみました~。

材料を計っていく時に初めて気が付いた私。あれれ?コーンスターチなんて我が家に無いぞ。。。 ごそごそ探してみたがやっぱり無い。Σ( ̄ロ ̄lll)
…で、入れずに作りましょう(涙) ふんわり出来ないのかなぁ。

混ぜ混ぜ作業、ハンドミキサーでガーッとやっているのにも関わらず、腕が疲れてきましたね。これを地道に手でやっていたら、私じゃ日が暮れちゃうな(深夜に作ったので、日が昇っちゃうのか…)。
深夜のまるち家にハンドミキサーの唸る音が響き渡っていた。。。

生地を焼いていると、フワーっと甘い香りが漂って、スグにでも食べたい衝動に駆られる私。
うぅ~ん( ̄●● ̄) イイかおりが・・
焼きあがった生地に、たっぷりの生クリームを塗り、ゆっくりと巻いていくと。。。
生クリームがはみ出ちゃうよぉ(涙) 美しくない。。。欲張って塗りすぎですな。


ちょっとイビツな形だけど、美味しそうに出来上がりましたよ♪ やっぱり今食べたいという欲求を押さえつけて、冷蔵庫でお休みしてもらいました。ハラヘッタ。

翌日、食べてみましたよ♪


甘さ控えめな、しっとり生地。(^¬^)う・う・うまーい!これ、私が作ったんだよ~。って自慢したくなっちゃう。
母にも、祖母にも好評でした~。ちょっと我が家の人数では量が多いかな…と思っていたんですが、そんな心配ご無用!しっかりと家族のお腹の中に納まったのであります。

初挑戦で、不器用な私が作ってもとっても美味しく作ることが出来たのは、てんきちのばあちゃんさんのこちらのレシピです。
しっとり☆ロールケーキ☆ by てんきちのばーちゃん

てんきちのばあちゃんさん、美味しいレシピをありがとうございましたm(_ _)m
今度はちゃんとコーンスターチを準備してから作ろうと思います。事前にしっかり…ですね。
コーンスターチがはいると、もっとしっとりふんわりするんでしょうかねぇ?楽しみだなぁ。次は彼にも食べてもらおうかな。(京都旅行の前日に作ったのですが、持ってこなくて良いって言われた私 涙)
巻き巻き作業をもっと上手に出来るように、練習しなくっちゃ~。
  1. 2006/11/30(木) 23:03:56|
  2. お料理の修業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

京都で紅葉♪

週末は京都へ紅葉を見に行ってきました~♪
綺麗な紅葉と、美味しいお料理でまたまた京都が好きになりました。



今回、紅葉の定番コースを歩いたのですが、やはり人が多いですね。でも本当に綺麗なので、人が多く集まるのも納得。

歩いたところは…
1日目:銀閣寺~哲学の道~法然院~安楽寺~真如堂~平安神宮~南禅寺
2日目:天龍寺~常寂光寺~落柿舎~祇王寺~野々宮神社~渡月橋
3日目:光悦寺~金閣寺~永観堂

2日目は午後から雨が降ってきたので、某スター○ックスでかなり長時間休憩。ってか仮眠(笑)
3日間ともお天気がイマイチすっきりしなかったのが残念でしたね…。

3日間で歩いてきたのですが、まだまだ行きたい所がたくさんあって、また来年も京都へ紅葉を見に行きたいな~。

旅レポはもう一つのブログで少しずつゆっくりとアップしていきます。お暇があったら覗いてみて下さいね~。
  1. 2006/11/28(火) 23:04:58|
  2. 旅たび
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

ドロドロ血・鉄欠乏…

少しばかり今回も脱線をしてと…

前の週末、イベントがあり出勤していました。
そのイベント会場外で「血液検査」をやっていたんです。うちの会社とは全く無関係な人だったんですが、何故かうちの会場の受付の向かいに陣取っていたんですよね(笑)
受付の向かいにいるもんだから、そこを通るたびに「あなたの血はサラサラ?ドロドロ?」の看板が気になって気になって。だって私、ドロドロ血の自信がたっぷりあったんですもん <( ̄^ ̄)>
年に1回健康診断で血液検査をしたり、年に2回献血して血液検査したりしていますが、自分の血がどれだけドロドロしているかって、目で見られないじゃないですか。自分のドロドロっぷりを、この目で確かめたかった。(←バカ)
仕事が一段落し、ちょっとばかり時間の取れたときに、おっちゃんの所に行って、血液検査をしてみました。(・ ・;))。。ドキドキ。。''((;・ ・)


見事なドロドロっぷりでした。。。|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||


ええ、ドロドロだけじゃあございません。
鉄分不足で赤血球が白くなっていたり(顕微鏡での画像でですよ~)、B12不足で赤血球が変形していたり、免疫力が弱かったり、便秘気味でイガイガした物が流れてたり、同じく便秘の為乳酸菌が処理されずに、蜘蛛の巣のような物があったり。。。
はっきり言っていいところ無しの私の血液でした。(・_・)ノ レッドカード
そしてなんか微生物も多かったらしい。(微生物はみんないるそうですよ。でも私はずば抜けて多かったらしい。なんで?)
ちなみに赤血球の数が多いらしく、血が濃いんだって~。(良いの?悪いの?)

一番気になるのがドロドロ血。私の主な原因は…


りんごの食べ過ぎ!!!


りんご大好き♪果物大好き♪♪
まるち地方はりんごの産地。我が家では作っていないけれど、親戚&ご近所さんからたくさんのりんごを頂くのです。
当然大好きなりんごですから、嬉しくって毎日毎日りんごを消費していたんです。
早い季節に出来るりんごから、一番最後に出来るりんごまで食べ続けます。一番最後に出てくる「フジ」という品種のりんごは持ちが良く、保存の仕方によっては初夏くらいまで食べられるんですよ~。シャキシャキ感は減って美味しさは半減しちゃいますが、それでも当然初夏まで食べ続けている私。

りんごって、体に良さそうじゃないですか?!解毒作用もあるって聞くし、栄養価も高くてそれでいてヘルシー!いくら食べてもだいじょうぶ~♪
…って思っていた私が間違っていたみたいです。

たしかにりんごは栄養価の高い果物。果糖も豊富に含まれているんです。(まぁ、甘いから、考えれば分かることなのかもしれませんが、私は気にしなかった。)
その果糖が曲者。糖分は粘着力があり、血液をドロドロにしちゃうんだそうですよ。
ショック。
とりあえず一週間りんごをやめてみて下さいと言われました。もちろん、りんご以外の果物も同じですよぉ。
そうすると、絶対体が楽になると言われました。「あなたは疲れやすいでしょ?」って言われましたが、良く分かりません。人と比べられないからなぁ。
毎日りんごを1個は食べてました。これって食べ過ぎなんですって。1日多くても半分まで。それ以上は果糖の摂り過ぎだそうです。
あぁぁぁ、果物も食べられないの???o(><)O O(><)o バタバタ

あっ!もちろん私は食事にも問題ありなんだと思いますよ。
ジャンクフード大好き。カップラーメンもスナック菓子もマックだって好き。。。
それに甘いもの好き。アイスクリームやプリンに目が無い私。これじゃドロドロにもなるってもんでしょ。
一応、これらは最近グッと我慢して控えています。その分りんごを食べていたのかも。

あと、最初にも書きましたが鉄分不足。
鉄鍋でお湯を沸かして飲めと言われました。…鉄鍋なんてないよぉ。
鉄分で意外だと思ったことを二つ程。
・鉄のフライパンで炒め物をしてもダメなこと → 油でコーティングされていて鉄分が溶け出さないのだとか。
・鉄分補給のサプリは効果が無いこと → サプリというのは、化学物質なんだそうできちんと吸収されず、でも排出もされず体の中をグルグルと回っているのだとか。_〆(。。) メモメモ

私は、どちらも効果的なんだと思ってました。
ちなみに、おっちゃんの言った事ですが、どこまで信じて良いのかは不明です(笑)
ただ、商品を売る為にやっていた訳ではないので、それなりに信用しても良いのではないかと思われます。

みなさん、果物の食べ過ぎはドロドロ血の原因になりますよ。お気をつけて~。
って、おまえだろっ!
  1. 2006/11/24(金) 20:52:36|
  2. 三十路のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八宝菜?!

昨日、更新しようと意気込んでパソコンを開き、画像処理を済ませ、さぁ更新だー!と管理者ページにアクセス(゜▽゜*)ニカッ
なのに、なのにぃ、どうもFC2さんのサーバー不具合だったらしく、何度やっても管理者ページにログインできなかった。。。..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ
珍しく意気込んでいただけに、かなりショックでした(笑)
まぁ、どこのブログでも結構ある事ですよねぇ!?もう一つのブログのg○oさんでも、以前はよくありましたからね。
無料でしっかり遊ばせて頂いているわけですから、仕方ないですよね。
もし昨夜アクセスして頂いて繋がらなかった方がいらしたら、ごめんなさい m(_ _)m

さぁ、気を取り直して!!!
先日白菜がたんまり採れた。では白菜をしっかり使っちゃいましょう♪
しかし白菜料理ってなかなか思い浮かばないなぁ。思い浮かんだのは、中華の定番八宝菜です。

まるち家の八宝菜って、シーフードが入っていません。
八宝菜に入っていないというよりも、普段からイカやエビをお料理に使うことってほとんど無いんですよね。
馴染みがないのです。当然冷凍のストックもありません。
今回私の作った八宝菜も、シーフード無しのちょっと淋しい八宝菜です。

そして。。。分量間違えた。
思いっきり色が濃い八宝菜が出来上がってしまいましたよ。当然味も濃い。


濃い味の好きなまるち家なので、さほど苦にならず(?)食べてもらうことができましたが。
…いや、実際は「ちょっと濃いな…」の言葉が飛び交っていましたが、大皿の八宝菜は綺麗になくなっていました。
ただその日、ご飯はいつもよりも大量に消費された模様です。お釜空っぽ。
食欲の無い方、是非お試しを?! 健康は保障できませんがΨ(`∀´)Ψウケケ

って事で、これまたリベンジ決定です。白菜たくさんあるうちにもう一度作るぞ!
  1. 2006/11/22(水) 19:08:54|
  2. お料理の修業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まるちのけいけん

旅行大好き♪旅行っていうよりも、旅に近い貧乏旅行ばっかりですけどね。
そんな私ですから、ばぶおさんのこちらに凄く興味津々。私もやっちゃおっかな~。…で思い出したのです。以前もう一つのブログでこんな事をやっていたのを。
それは…

経県値&経県マップ


都道府県市町村というサイトにあるんですが、これ面白いですよ~。
私の経県がまるごと分かっちゃうぅ。

ちなみに私の経県値はこちら♪


画像をクリックで見易いURLにジャンプします。

宿泊した…は、かなりズルっ子してます。山ノボラーな私は車中泊族。そんな車中泊も含めちゃってますから、純粋にお宿に泊まったとか、友達の家に泊まったとかそうなるとまた点数も少なくなるんじゃないかな。

経県値の少ない九州に来年行けたら良いな~って思っているんです。そしたら何を食べようか(笑)
旅の楽しみは食べることが第一な私。食い意地の張った私は、讃岐うどんを食べるのを目的に四国へ旅行に行ったのです。(結局は3店しか行ってないんですけどね…)
他にもお鮨を食べに富山や静岡までとか。蟹を食べに城崎までとか。
そんな私ですから、美味しい情報大募集中♪ 九州に限らず、お住まいの地域や旅先で行ったここが美味しいとか、評判が良いとか。ついでに観光情報も受け付けます(笑)

今度、ばぶおさんみたいに各県の行きたいところなんかも纏めてみるのも楽しそうだな~。ワクワクしてきちゃいまーす。
  1. 2006/11/14(火) 20:26:51|
  2. 三十路のつぶやき
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

豚の角煮

なかなか時間が取れなくて作れなかった豚の角煮。とろーんとやわらかく出来る自信も無くて躊躇してたんですが、ようやくチャレンジしてみました。
圧力鍋ってなんか怖いので、ふつうのお鍋でコトコトコトコトコトコト…。じっくり煮込んで完成♪
下茹でも含めたら3時間以上も煮込むんですもんねぇ。時間たっぷりないと作れませんよね。ずっとキッチン(いや、キッチンというより我が家は台所だな…)で過ごしてました。うぅ~ん、珍しいわ。
完成です♪


…煮込んだスープを一緒に注がなかったので、思いっきりまずそうですけど…。
ホント美味しかったんですよぉ。(自画自賛 笑)絶対にまた作るぞ!時間があれば。

大根も途中から一緒に煮込んでみました。これがまた旨い!豚肉の美味しいお出汁をしっかり吸い込んだ大根。まずい訳が無いですよね。

豚の角煮って、なんとなく作るの敬遠していたんですが、作ってみたら簡単♪だってずっと煮込んでいるだけなんですもんね~。
私でも美味しく出来ちゃうんだもんv 気に入った!

ところで、残ったスープ。味玉を作ろうと思っていたんですが、煮込みすぎたのかスープがほとんど残らなかった(涙) ホンのちょっとだけ。これじゃ味玉もできないよぉ。私、煮込みすぎちゃったのかな。。。
  1. 2006/11/13(月) 23:22:27|
  2. お料理の修業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ライスコロッケ♪

またまたちょっと前に作った物ですが。。。
トマトとモッツァレラチーズのパスタを作った時に余ってしまった、モッツァレラチーズ。
サラダで食べちゃおうと思っていたんですが、それもちょっと淋しい。でも、モッツァレラチーズを使ったオサレな料理なんて全然知らなーい。
…で、フト考えた。ずっとずっと食べたかったライスコロッケ。外食のメニューで見つけても、食事にしては少なそうだし、サイドメニューにしたら多そうだし…と結局いつも諦めていた私。じゃぁ、作ってみようじゃないのさ~。別に難しそうじゃないし、丸めて揚げるだけだもんね♪
そこで、レシピをネットで検索してみた。…が、どうもしっくりこなかったんです。沢山レシピはヒットするんですが「コレダー!!!」ってのに巡り会わない。
結局自己流で作ってしまいました。出来上がりはこちら。


中のライスの味付けに悩んだ私。最後に揚げるのでライスは炒めたくなかったし、モッツァレラチーズを入れるのでそれに合う味付け。
やっぱりトマトでしょ!ライスにトマトソースとパルメザンチーズ(粉チーズだけど…)、乾燥バジル・塩コショウ・少々のコンソメスープの素を混ぜてみました。
それにモッツァレラチーズを包んで、衣をつけてジュワ♪

この日は家に居る時間も結構あったので、トマトソースから作っちゃいました♪残りは冷凍庫へGO!

さぁ、いつものように割ってみよ~う。


ワーイ。モッツァレラチーズがビヨ~ンってのびるよー。
ライスの味付けがちょっと薄かったかな。その代わり、トマトソースが少々しょっぱめ(涙)
結果的にはちょうど良くなったんだけど(苦笑) まぁ、こんなもんでしょ。

大量に作ったしょっぱめのトマトソースがちょっと心配。パスタと絡めたらちょうど良くなるかなぁ。
  1. 2006/11/09(木) 00:30:27|
  2. お料理の修業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブナハリタケと茄子の炒め物

これまたちょっと前に作ったものです。先月前半が忙しくて、チョコッとたまってたりするのです。これは先月の頭くらいに作ったものです。

私の彼氏は、道の駅なんかの農産物直売所大好き人間。おっちゃんくさい?(実際おっちゃんなのだ)
普段出掛けることの多い私達は、道の駅利用率はかなり高い!ただ営業時間に利用する率は低い(笑) たまたま、先月長野県の小谷村にある道の駅に立ち寄ったら地物のきのこを売っていたらしいんです。
きのこ大好き人間の彼は、迷うことなくお買い上げ。まるち家の分まで購入してくれていたんです。
貰ったきのこは「ブナハリタケ」。…聞いたことないや。見た事もないや。
彼がネットで相性の良い食べ方を調べて、わざわざ教えてくれました。…ので、まるち家翌日の晩御飯になりました~。
炒めるとか、煮物にして食べるのが良いらしいということ。煮物よりも炒め物が好きな、太っちょまるち。きのこと相性の良い茄子とにんにくバター醤油でちょっとこってり目に炒めてみました。
ちなみに、リスクを避けるためエリンギも一緒に炒めてみました。


正直微妙。。。 
ブナハリタケの特徴も知らずに料理したのも良くなかったかな。
私の味付けが微妙…なのもあるけれど、ブナハリタケってきのこの食感も、味も微妙。
炒め物じゃなくて、煮物にしたほうが良かったな。
ちょっときのこのコクみたいなものが少なくて、少々苦みを感じるきのこでした。
次に買ったときは、こってり煮込んでみようと思います。

ちなみにエリンギは美味しく食べました(苦笑)
  1. 2006/11/02(木) 22:46:08|
  2. お料理の修業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
