
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年初のお華のお稽古(盛り花)

あぁ、もう1月が終わっちゃうんだなぁ。早いなぁ。こうやって一年があっという間に過ぎ去っていっちゃうんだろうな。って、まだ始まったばかりじゃん。。。
普段から腰の重い私ですが、今年になって更に怠け度UP。食い意地UP。お料理頻度DOWN。仕事やる気度DOWN。ダメダメな新年を過ごしているまるちです (+。+)アチャー。
いや、真剣にまずい状況ですから。。。当然ながら体重もUPし続けて、体脂肪もUPし続けて醜さ倍増┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・

だ・だれかぁー、私にやる気を下さーーい!!!

さて本題へ…
今年初めてのお華のお稽古でした。ちょっとやらないだけで、スッカリと忘れてしまう自分がちょっと恐ろしい(T▽T)


  花材
 ・木苺(木物)
 ・チューリップ
 ・菜の花
 ・紅つげ


ちょっとフラッシュ焚いたら色が飛んでしまいました。。。
綺麗なピンク色のチューリップと、黄色の鮮やかな菜の花で、春いっぱいの花材でした♪
あぁ、もう春が近いんだなぁ
  1. 2007/01/31(水) 23:15:47|
  2. お料理の修業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

りんぴょんが考えたの(BlogPet)

間は、無いですけどね
もう随分経ってはいた為焼き加減がいつも失敗
と、りんぴょんが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「りんぴょん」が書きました。
  1. 2007/01/30(火) 14:18:39|
  2. お料理の修業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

基本を学ぶ 餃子リベンジ

前回餃子を作ってからもう随分経っていますね~。その間も何回か餃子を作ってはいたのですが、例の歪んだフライパンだった為焼き加減がいつも失敗。
でも今回はバッチリです♪焼き色も綺麗について、パリパリに焼きあがりましたよ~!


これでも私には大成功です!!!


そして、この日の副菜はこちら。


男前豆腐(見切り品で購入 笑)の中華風あんかけ。

お豆腐は普通のお豆腐でやればよかったかもしれません。美味しいお豆腐にアンを掛けちゃうのってちょっと勿体無かったですね~。
でも、今回はアンも大成功♪♪ウマーイ! なんたってウェイパー使っちゃいましたから、美味しくて当然なんです。

ところで、なんで今回は焼き餃子が成功したのだと思いますか~?



それは、フライパンを購入したからなんです(笑) 私の買ったフライパンはこれ。

プレミアムレミパン。
ずっとどのフライパンを購入しようか(母へのプレゼントとして)、考えていたのですが、母の実家でレミパンを使っていて、持ってみたけど使えそうだというのでレミパンで決定。でもレビューを見ていると、コーティングが剥がれ易い…というレビューが多くて、またまた悩み始めた私。
そうこうしていたら、新しい「プレミアムレミパン」が発売され、コーティング強化されたみたいなので意を決してポチッとしちゃいましたよ~。(私が買った時よりも安くなってるぅぅ。ちょっと悔しい)

今まで使っていたフライパンが酷かったもんだから、どんなフライパンを使っても良さを実感できるとは思うんですが、いやいや、良かった~♪♪餃子がスルリ。焦げ付かないしやっぱりいいねぇ。(普通は焦げ付かないと思いますが、我が家のは最悪な状態でして 恥)
ただ、ちょっとした難を言えば…、やっぱり重たい。まぁ、覚悟して購入したから仕方が無いですけどね。もう一つ、軽いフライパンも欲しくなったまるちです。…いや、買わないよ。
  1. 2007/01/25(木) 20:40:50|
  2. お料理の修業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

結局やめました(BlogPet)

結局やめました
ちょっと重たい内容になるかと思いますが
今日はネットで大きい多分などをブログしたかったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「りんぴょん」が書きました。
  1. 2007/01/23(火) 14:15:43|
  2. お料理の修業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

白菜と肉団子の中華風煮物

白菜の美味しい季節♪♪ 白菜大好き!
でも白菜でイメージするのって「鍋料理」くらいな私。元々お鍋大好き人間なのでかもしれませんが。
熱々の白菜をハフハフ言いながら食べるのって、もうさいこー!私冬場は毎日鍋でも良いかもってくらい、鍋物大好き。でも、今回は鍋は却下。。。
鍋以外で我が家で採れた白菜をたんまりと使ったお料理を探してみました。

お野菜たっぷりの物が作りたかった私。でも父はお肉かお魚が無いと納得しない人。


白菜・にんじん・ブナしめじ・春雨・肉団子を、中華だしで煮込んだだけのお手軽煮物。
ちょっと薄味だけど豚肉の旨味も出ていたし、中華味の大好きな私は満足♪
肉団子はひと手間掛けて、フライパンで焼き色を付けました。(レシピ通りなんですけどね…汗)これで一段と旨味が増すんですね。

時間の都合で家族と一緒に食べる事が出来なかったので、反応は分かりませんでしたが。。。どうだったのかな。ちゃんと聞けば良かった。
  1. 2007/01/22(月) 22:46:09|
  2. お料理の修業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロールケーキリベンジ!!!

またまたケーキを作っちゃいました。…お正月休み中に作ったのですけどね(*^_^*)
お菓子作りって、結構楽しいですね~♪熱し易く冷め易い私なので、いつまでおかしブームが続くか微妙ですが、楽しいと思っているときに、じゃんじゃん作っておこうと思います。…が、食べてくれる人が居ないのが残念ですが。

前回はコーンスターチ抜きで作ったので、今回はしっかりと入れました!!!
レシピは同じくてんきちのばーちゃんさんのレシピです。
しっとり☆ロールケーキ☆ by てんきちのばーちゃん

前回生クリームをたんまり入れすぎて、上手く巻けなかったので、生クリームをかなり減らしてみました。
そしたらこんな風になっちゃいました。。。


…スイスロールみたいじゃーん

うぅぅぅ、これかなりショックでした。
が、食べてみるとこのくらいの生クリームで充分だという結論になりました~。いや、弟には「生クリームをケチりすぎ!見た目のバランスも重要だ」と言われましたが(汗)
姉には厳しい弟です。別にケチった訳じゃないんだけどさ。いや、ちょっとケチったかも。
それでも一番多く食べたのは弟ですから。
もう少し食べようと冷蔵庫をみたら、弟が全部食べて無くなってましたから♪ 私ももう少し食べたかったけど、全部なくなっていると、それはそれで嬉しい訳で。
手厳しい評価もされましたけど、残さず食べてくれた事に感謝ですね。

次の課題は…
ちゃんと生クリームの量は適量にしましょう!150CCで作ってみようかな。
  1. 2007/01/18(木) 22:10:26|
  2. お料理の修業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

きょうりんぴょんが讃岐へ転進しなかった(BlogPet)

きょうりんぴょんが讃岐へ転進しなかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「りんぴょん」が書きました。
  1. 2007/01/16(火) 09:56:58|
  2. お料理の修業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャガイモと豚肉のにんにく炒め

ここ一週間ほど修行ネタから遠ざかっていたので、今回はきちんとお料理をしてみました。
今まで私が夕飯を作る…と言っても、ほとんどが主菜のみで、副菜&お味噌汁は母が作っていました。献立が考えられないダメ子ちゃんなのです。
そこで、この日はきちんと副菜もお味噌汁も自分で考えてみました。うぅーん、これが当然なんだろうけど、今の私にはまだまだ重荷ですね(苦笑)

主菜はこちら。


じゃがいもと豚肉のにんにく炒め。

レシピではインゲンを使うようになっていましたが、まるち家にはインゲンがありませんでした。悩みに悩んで全然違うけど人参を少々投入です。
にんにくの香ばしい香りって食欲をそそりますよね~。そしてじゃがいものシャキシャキ感が私には堪りませんでした♪ そう、私には(笑)
私が好きなもの=父&祖母は苦手 という構図が出来上がっているみたいです。基本的に自分が作ると、自分の好みに合いそうなものしか作りませんからね。やはり母の作る料理の方が口に合うみたいです。。。

しかししかし、副菜はお気に召していただけました(苦笑)


ゆでキャベツの味噌和え

キャベツを蒸し茹。味噌+砂糖+少量の水で作った調味タレに和えるだけ。こういうシンプルなものの方が好みらしいです。
加えるのを水ではなくだし汁にした方が断然美味しそうですよね。次はそうしよう。

お味噌汁はまぁ、いたって普通のお味噌汁なので省略です。これに前日の残り物なんかで品数をごまかしてみました。アハハ~。
いつも母に文句ばっかり言っている私ですが、本当に申し訳ないです。お母さ~ん、いつもありがとう。(面と向かっては言えない私…)
  1. 2007/01/15(月) 22:41:25|
  2. お料理の修業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大切な日

今日は、私にとって大切な、そして忘れられない日なのです。
実はこの事を去年も本家ブログへUPしようかとても悩んだのですが、結局やめました。ちょっと重たい内容になるかと思いますが。。。でも、湿っぽい内容にはしないつもりですが…多分(笑)




続きを読む
  1. 2007/01/09(火) 19:46:01|
  2. 三十路のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

投稿のテスト(BlogPet)

うまく投稿できるかな?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「りんぴょん」がテスト投稿の為に書きました。




昨日からBlogPetを設置してみました♪うさぎの「りんぴょん」です。サイドの下のほうに飼ってますので、お暇な時に「りんぴょん」と遊んであげて下さいね~。
「りんぴょん」をクリックするとおしゃべりしますよ。
  1. 2007/01/07(日) 19:55:11|
  2. お料理の修業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴルゴンゾーラのペンネ

昨日、仕事初めでした。で、今日から3連休。一日だけ出勤してまた休みに入るっていうのは、どうも体が言う事を聞いてくれませんね(苦笑)
年末は大掃除に明け暮れ、年明けはほとんど寝正月。二日に一度だけスキーに出掛けただけで、本当に食っちゃ寝のグータラ生活を送っていました。
なんだか情けないですね(→o←)ゞあちゃー

そのお正月唯一のお料理は超簡単なパスタ。ホントにこれしか作っていない私です。。。それも自分の分だけです(/。\)オハズカシイ


ゴルゴンゾーラチーズ:50gをフライパンで溶かして、そこに生クリーム:50ccを加えるだけでソースは完成♪
超簡単なのに、ゴルゴンゾーラを使っているのでかなり本格的な味に出来ちゃうのです!
ブルーチーズ系の匂いが苦手な人は、ヘビーだと思いますが、好きな人にはかなり嵌ると思われます。

当然私はカビ系のチーズ大好き♪なので、これ大好きなんですね~。
自分の分しか作らなかったのは、家族はこのカビ系チーズの臭いが苦手なんです。でも、どうしてもチーズ系のパスタが食べたかったので、自分の分だけ作っちゃいました(苦笑)

母&妹&弟が少しずつ食べましたが、ちょっと臭いがきつくてヘビーだったみたいです。もう少しカビ臭が抑えられたら、美味しく食べれるとの事だったので、今度はゴルゴンゾーラとクリームチーズを混ぜて作ってみようかしら。美味しくできるかな?
…とはいえ、ちょっとコッテリでヘビーなので、スグには作る事はないと思われますヾ(´▽`;)ゝエヘヘ




続きを読む
  1. 2007/01/06(土) 23:59:10|
  2. お料理の修業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シフォンケーキ再び♪

新年初作ったのは、お料理ではなくてケーキ。前回のシフォンケーキがちょっと膨らみが足りなかったのが悔しくて、リベンジしてみましたよ。
レシピは前回のレシピをちょっとだけアレンジ。
ネットで色々調べてみると卵白を多くした方が膨らむらしいので、卵白を一個分追加。ベーキングパウダーは今回も使わずに作ってみました。
一度作ったので行程は比較的スムーズに進みましたね~。
前回よりも腕も疲れなかったし(笑) 
前回から改良点
○卵白を一個分追加。
○卵白を目いっぱい泡立て、卵黄を泡立てている間卵白は冷蔵庫でお休みしてもらいました。そうした方がメレンゲが潰れないらしいですねぇ。
本当はメレンゲ強化のために、レモン汁や塩を少々加えようと思っていたのに、すっかりと忘れてしまった(涙)
○前回はちょっとばかり焦げてしまったので、焼き時間の残り数分で上にアルミホイルをかぶせて焦げを防いでみた。

今回の焼き上がりはこんな感じです。


前回よりも焦げてないでしょ~。膨らみは前回よりも、ホンのちょっとだけ高くなった気がします。


型から出すのは前回よりも簡単に出来ました。

そして今回はカット画像も追加しちゃいました(笑) 前回よりもフンワリできたので嬉しくって~♪




ネットって便利ですよね~。色んな方のレシピを参考にさせて頂けるし、失敗点なんかもなんとなく見えてきたりするし。(まだまだ分からないですけどね)
今回、ベーキングパウダーを使うか悩んだんですが、メレンゲをしっかりと作ればベーキングパウダーは必要ないというのが多かったので、今回もBPは不使用です。
でも一度BP使うとどれだけ膨らむのかやってみたい気もしますね。次に作る時は、キチンとしたアルミのシフォン型を買ってこようと思ってます♪
そしてプレーンなシフォンだけじゃなくて、アレンジもしてみたくなっちゃいました~。

そうだ、今回卵白一個追加したので卵黄が一個分残りました。それでカスタードクリームを作ってみたのですが、参考にしたレシピには「コーンスターチ」を加えるとあったので入れてみたのですが、私にはNGでした。
今度は入れないでおこう。
  1. 2007/01/04(木) 19:40:01|
  2. お料理の修業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謹賀新年



新年あけましておめでとうございます。
皆様にとって幸多い一年となりますようにお祈りいたします。
本年もよろしくお願い申し上げます。



今年の我が家の玄関からのスタートです。
掛け軸が去年の“まるち書”なのが残念ですが。(本当なら新しいのを掛けたかったのですが、表装が間に合わなかった。それは来年のお正月にでも?)
実はここ数年書道も習っていました。(一年に半年間だけの短期講座で継続してました)
中々上手くならないのが、センスが無いんでしょうかね(涙)

今年のお正月のお華は「万年青(おもと)」に挑戦してみました。
葉っぱばかりで見栄えがしないかな…とも思ったのですが、先生にきちんと手直しして頂ける時に習っておかなければ、生ける事ができないと思いまして。ほとんど先生に生けていただいたお正月のお華です。(年末に生けましたが…)
この万年青は、一年中葉が枯れる事がなく、赤い実を沢山つけるので「不老長寿」「子孫繁栄」などとても縁起の良い物なのです。
万年青の赤い実も生けられているのですが、主張しないように生けるのです。
見えそうで見えない、見えなさそうで見える…チラリズムの美。奥ゆかしくひっそりと、でもしっかりとした存在感で主張。私もこんな女性になりたいものです。

今年もお料理・お華と少しずつ頑張っていきたいと思います。
駄ブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2007/01/01(月) 22:19:46|
  2. ごあいさつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
