
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そして(BlogPet)

先週末、招待しなかったですけどね
まぁ、なんとなく節々に(苦笑)


そしてもう一つの節約は、ご両親の所へ取りに行って貰いに行ってきま~

もう一つ気になるデザインがあったのですが、披露宴招待客にもありつつも現れてしまいまして貰いに伺った時、彼のご両親の所へ取りに行ってきま~


そして、マリッジリングも購入予定です♪
とか書いてみるの♪


*このエントリは、ブログペットの「りんぴょん」が書きました。
  1. 2007/05/30(水) 12:05:58|
  2. りんぴょんのひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

招待状完成

結婚式・披露宴をやることにした私たち。これは、私の両親の希望から。
最初、披露宴はやらなくても良いと思っていた私ですが、後々の事を考えてやはり近い親戚と友達数人は呼ぼうと思うようになりました。
今まで親孝行らしいことをしていない私は、親に晴れ姿を見せてあげたい。これが私の両親や祖母が望んでいる孝行だと。
しかし彼側は。。。
彼のご両親の所に伺った時、彼のご両親は披露宴をしたくないのだろう…と感じました。もちろんそんな事はおっしゃらなかったですけどね。まぁ、なんとなく節々に(笑)

この両家の気合(?)の差が、披露宴招待客にも現れてしまいまして。。。
彼側は、ご両親・兄弟(ご夫妻&お子様)のみの11名(2・3歳のおチビちゃん3人加えての人数です…)
それに対してまるち側は、両親・兄弟・父母両祖母・叔父伯母等々親族だけで14名、それに友達5名。
嫁ぐ新婦側の方が多いなんて、アンバランス(涙) 彼側はこれ以上増やすつもりは全くないらしいし、私の方も親戚はどうしても呼ばない訳にはいかない…らしい。これでも絞りに絞った人数なのです。
彼&彼のご両親は気にしなくて良いとおっしゃってくれているのですが、やはり気になっちゃうなぁ。

そんなこんな、ちょっと気になる事もありつつも先週末、招待状が完成したと言う事で、プランナーさんの所へ取りに行ってきました。
神前式で、和風旅館でも披露宴なので、招待状も和風。

ビースクエアさんの「寿」にしました~。
もう一つ気になるデザインがあったのですが、悩みに悩んで。
ペーパーアイテムにお金を掛けるよりも、お料理に掛けようということになり、多少ですが節約しました(苦笑)

そしてもう一つの節約は、招待状の筆耕代。下手っぴながらも、頑張って筆で手書きしました。
…あっ、まるち家側の分だけですがね(´ー`)┌フッ
まるち家の披露宴参加人数は両親まで入れて19名。招待状は10枚だけなので、そんなに手間じゃないですからね。
それでも、練習したりでそれなりに時間は掛かっていますが。
久々に(半年以上経ってるなぁ)筆を持ったら感覚が思い出せず、あまりの下手っぴぶりに、悲しくもなりましたが(T▽T)
下手だけど自分で心を込めて書きたかったんですよ。
伝わってくれると嬉しいなぁ。

彼は兄弟分だけなので、プリンターで印刷しちゃうみたいです。
下手だけど書いてあげた方が良かったかな。。。

早速今日、二人の友達のお宅に招待状を届けてきました。
今日は大安だったんですよね~。残りの友達は友引の日曜日&来週の大安の日にお届けにう伺おうと思ってます。
私、招待状を大安に発送かお届けするっていうのを、つい最近知ったところです(→o←)ゞあちゃー
良かった、配り始める前に知って(笑)
とか言いつつ、他の日にも発送しちゃうんですが。気にしない、気にしない。。。

さぁ、今週末はまだ見ぬ新居(新しくないけど 笑)を見せて貰いに行ってきま~す。
そして、マリッジリングも購入予定です♪
  1. 2007/05/24(木) 21:20:33|
  2. 結婚までの道のり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かなりアンバランスなプレートだけど(BlogPet)

こないだ、まるちが

かなりアンバランスなプレートだけど(伝説も盛り方も…)、結構美味しく出来上がりました~。
とか言ってた?

*このエントリは、ブログペットの「りんぴょん」が書きました。
  1. 2007/05/22(火) 13:13:53|
  2. りんぴょんのひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

伝説のカルボナーラ

紫外線がドンドン強くなってきますね。GW後半、酷いお肌のトラブルで涙したまるちです・゜゜・(/。\)・゜゜・.
元々紫外線アレルギーもちでして、油断すると紫外線に当たった所だけポツポツ湿疹ができ、ボリボリ掻きむしり、悲惨な経験をしていました(→o←)ゞあちゃー
そんな私ですから、一応日焼け止めを塗り、紫外線ブロックをしていたつもりだったんですが、どうやら甘かったみたいです。
今回は、紫外線のみの原因ではなさそうですが。。。
お医者さんに行っても、しっかり原因究明してくれる訳じゃないですもんね。とにかく酷いお肌を元に戻す為、薬を貰ってきました。
さてさて、今回私を悩ました肌トラブル。私なりに原因究明をしてみました。
○やっぱり第一の要因は紫外線かな。
○濃い温泉成分(泥湯を塗りたくった…バカ)
○1泊目のビジネスホテルで使ったクレンジング
○便秘
○不規則な生活
○旅行中のストレス
…とまぁ、原因と思われる要因が多すぎまして、特定できませんね。全然究明されてません。
複合され、ますます酷い状況に陥っていった…といったところでしょうか。

顔の状況なんて酷かったですよぉぉぉ。
ポツポツよりもガサガサ.(хх。) イタイノヨォ
最初は粉を吹いたような状態(ローションが沁みる…)だったのが、見るも無残な…。最後の方では痛みに加え痒みが酷くなり、火照ってきましたから。
最終日の写真を見ると、熱を持った頬が確実に腫れていますから。(浮腫んでいるのだと勘違いしてました。)お見せできないのが残念です(苦笑)
皆さんも、紫外線には注意してくださいね。

…あっ、本題はここからヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
久々にカルボナーラを食べたくなりまして、作ってみました。
今回は4月30日に「はなまるマーケット」の男の料理特集で紹介された(らしい)伝説のカルボナーラが美味しかった…と、どこかで拝見したので、私も作ってみましたよ♪

牛乳も生クリームも使わないレシピなんですよね。それなのに、とろみもついて美味しかったです。
ただ…
このレシピの一人前の量だと、全然足りませんが。。。Σ( ̄ロ ̄lll) 
私だけでしょうか???
そもそも二人分でスパゲッティが120gって少なすぎやしませんかね?私一人分で80~100g使いますけど。食べ過ぎですかぁ。
レシピを見た段階で、少ないというのを察し、当然ながら量を増やして作ってみました。


卵を加えてから加熱する作り方を、今までやった事がなかったので、卵が固まらないか冷や冷やしていましたが、大丈夫でしたね~。
私的にはベーコン炒める時に、にんにくもちょっと加えてみると良かったかも。粉チーズももっとあって良かったな~。(←チーズ好き)
ちなみに、まるち家には「レッドペッパー」は無かったので加えておりません。。。

今までと違う作り方でチャレンジでしたが、美味しくでき、次もこれで作ってみようかと思います┳┳ ヽ(^▽^ゞ)オカワリー
  1. 2007/05/18(金) 00:51:34|
  2. お料理の修業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

両家顔合わせ

週末はいつもお出掛けの私。珍しく、この間の週末は出掛けず家に篭っておりました。
土曜日は年末かと思うほど家の大掃除。
…家全体ではなく、お座敷&廊下&トイレ&玄関を念入りに。そして庭の草むしりをし、家にある花を(適当に)見繕って生ける。
ぬぉー、大変だ。バタバタバタバタ。

そして日曜日は朝からお鮨を取りに行ったり、お土産を取りに行ったり、プレゼントのお花のアレンジを取りに行ったり。。。
帰ってからは、揚げ物三昧。油酔いしそうでした。

…そう、この週末には彼と彼のご両親が我が家に挨拶にお見えになったのです。
色々な手間を考えて、中間地点で食事でもと思っていたのですが、彼のご両親がどうしても我が家に来てみたいらしく(偵察?笑)、お迎えする事になりました。
彼が挨拶に来た時以上に、念入りなお掃除と、おもてなしをしなくては!って思うと、今回もドキドキでした。

遠く離れた2家族。お互いの地方の特産品の話をしたり、方言(なまり)事を話したりと、和気藹々モード。
そんな中、私は極度の緊張と、元々無口な性格の為会話が上手く進められず。。。家の祖母が色々話していてくれたので、結構間が持ちました(苦笑)
時々は沈黙の時間もありましたが、まずまずの時間が過ごせたと思います。

私の緊張しいで話し下手の性格、何とかなおせないものでしょうか。

お茶をお出しするのも、お料理をお出しするのも普段やっていない不慣れな私。タドタドシイ振る舞いをどうお思いになったか、少々不安もございますが。。。
もっときちんとお手伝いをしておかなくてはいけなかったのだと、今更ながら痛感しているしだいです。

ちょうどお越しいただいた日は母の日。
まだ結婚していないので、お母さんではないのですが、もうすぐお母さんになる方。何かプレゼントを用意しなくてはと思い、色々悩んでいました。
まだ、好きな物も全然分からないし、普段どんな格好をしているのかも知らない。
悩んだ挙句、一番定番のお花にしました。
花束・鉢植え・アレンジ花で悩みましたが、持ち帰りも楽だし、アレンジに。
(庭に沢山花が植えてあったので、鉢植えも悩みましたが、色のバランスとか分からなかったので、却下。)
最初だし、まだ結婚前なので(好みに合わず)残る物よりも消える物にしてみました。
プレゼント選びって難しいですねぇ。 …来月は父の日か(涙)
  1. 2007/05/15(火) 23:19:26|
  2. 結婚までの道のり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

っていってたの(BlogPet)

そういえば、まるちが

遠距離なので挙式&披露宴の場所について、色々考え夕飯場所も二転三転し、ようやく候補地が決まったので、急いで会場探しをしてきたのです。
っていってたの。

*このエントリは、ブログペットの「りんぴょん」が書きました。
  1. 2007/05/15(火) 13:09:29|
  2. りんぴょんのひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕飯だけどワンプレート風

なんだか、久しぶりにお料理した気がします。
(気がする…じゃなくて、ホントに久しぶりだったのね)
何を作ろうか、悩みに悩んで、お買い物に向かいました。本当に必要な材料しか買わない私。
作る物を決めてからじゃないと、買い物に行けない情けない私なのです。。。
「あっ!コレ今日安いから買っちゃおう。それで△■作ろう」とか、
「冷蔵庫にアレがあるから、○○作ろう♪」とかっていうのが、出来ないんですよね。
その内、慣れてきたら出来るのかなぁ。

今日の夕飯は父が居ないというので、母・祖母・まるちのオンナ三人。洗い物も少なくて済むワンプレートで夕飯にしました。


●高菜飯
●長芋の豚肉巻き
●ゴーヤチャンプルー

上手く写真取れなくて随分と不味そうですね。。。
かなりアンバランスなプレートだけど(内容も盛り方も…)、結構美味しく出来上がりました~。
祖母は高菜がダメだったので、ふつうのご飯を盛り付け。ちょっと淋しい感じもしましたね。

高菜飯の高菜は、GWに阿蘇で買ってきた高菜をご飯にまぜまぜ。
この高菜が美味しくて止まらなくなっちゃうのです。
その高菜がこちら↓。

ちょっとピリ辛がやめられな~い。辛すぎないのです。
まるち病み付き(笑)
試食で食べて嵌り、6箱購入しちゃいましたもん。
…お土産のつもりだったのに、配らずにまるちのお腹に入りそうな予感大ですヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
(ちなみに他のお土産を買ってますからね♪)


明日は彼のご両親が我が家へおみえになります。彼が来た時以上に、準備に大忙しです。
簡単なおもてなしのお料理も、ちょっとだけ作る予定です p ( ^ ∇ ^ )q ガンバル!
  1. 2007/05/12(土) 23:10:58|
  2. お料理の修業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カミングアウト 衝撃の(?)事実

挙式場所も披露宴会場も仮押さえをした日のこと。
少し安心した私たち。次は新居の事を考えなくっちゃいけないな~。
リーズナブルな、もんじゃ屋さんでもんじゃとお好み焼きを食べながら、これからについて語り合う安い二人(笑)
その時、彼がポツリと…。

彼:あのさぁ、実はずっと黙っていたんだけど、謝らなくっちゃいけない事があるんだ…
と言い始めた。
そんな事言われちゃったら、急に不安というか怖くなる私。
もしかして、バツイチとか? 本当は子供がいるとか…。そんなの詐欺だぞ!いや、バツイチくらいは許しても良いか…?
ナニ?ナンナノォォォ????
(・ ・;))。。オロオロ オロオロ。。''((;・ ・)
頭の中はパニックで真っ白。鉄板の上のお好み焼きは真っ黒(苦笑)
まるち:ナニ?急に何なんだよぉ、ナニ?何?なに?(TT; )( ;TT)(←かなり挙動不審者)
彼:あっ!ちなみに、バツイチとかじゃないから。
まるち:もう、バツイチとか、子持ちとかかと思ったよ。じゃあ、なんなの?
彼:実はさぁ、家があるんだよ。俺の。
まるち:~(・・?))(((;・・)? ハァ?エッ?どういうこと…

要するに以前に彼は家を建てていたそうなのです。
彼のお兄さんが結婚し、同居するという事になり自分は出て行ったほうが良いと判断し、実家のスグ近くに家を建てたらしいのです。
しかし、お兄さんご夫婦は同居せず、彼は実家にパラサイト(笑) 自分の建てた家は10年ほど空き家状態なのだそうです。
結婚後はその新居いや、新しくは無いがその家に住む事になりました。…当然だけど。

って事は~、ご両親とは同居しなくて良いのです♪ 
ただ、その家というのが彼の実家のすぐ近く。200mも離れていないらしいのです。
せめて見えない程度には離れていて欲しかった…というのが本音だけど、もう家はそこにあるのだから仕方ない。

ところで、彼が何で今までこの事を黙っていたのか不思議ですよね。別に隠さなくちゃいけない事でもないのにねぇ。
彼自身も家を建てた事をずっと後悔していて認めたくなかったらしいのです。しっかり悩んで考えて建てた家じゃないらしく、納得もいっていない様子。(若気の至り…)
それに「一緒に家を建てるという夢を壊すのが申し訳なかった…」と言ってました。
別にそんなの良かったのに。早く言ってくれれば彼も楽だっただろうにね。

私達はこういった核心部分を今までしっかりと話し合っていなかったのだと、改めて感じました。もっといっぱい話さなくてはね。
  1. 2007/05/11(金) 23:47:59|
  2. 結婚までの道のり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ボンゴレビアンコ

まるち祖母は85歳。この歳で畑仕事や果樹仕事をこなす現役ばあちゃん。
まるち家には小さい桃畑があるのですが、その摘蕾(字のごとく蕾を摘む)や摘果(出来始めた実を摘む)を三脚にのぼり、昼間一人でこなしています。
三脚にのぼるのは怖いからやめて頂きたいものですが。

そんな祖母が先月叔父と一緒に潮干狩りに行って来ました。
祖母は潮干狩り大好きなんですよ~。夢中になってあさりを拾っていたみたいです。
あさりのお味噌汁・酒蒸しを母が作っていたのですが、少しだけ貰って私はパスタにしてみました。
とはいえ、簡単なボンゴレビアンコですけどね~。


実(身か?)を全然殻から外さなかったので、上手く混ざっていませんが、そこはご愛嬌って事で♪
あさりの旨みたっぷりで、美味しいボンゴレビアンコが出来上がりました~。

あぁ、久々のお料理ネタUPでした(苦笑)
  1. 2007/05/10(木) 21:31:04|
  2. お料理の修業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きのう(BlogPet)

きのう、九州へ新鮮味も旅された。


*このエントリは、ブログペットの「りんぴょん」が書きました。
  1. 2007/05/08(火) 13:22:26|
  2. りんぴょんのひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅をしてきました

しばらく留守にしておりましたm(_ _)m

GWは、我が会社には珍しく9連休でした~。今までこんなことなかったので、何かの間違いじゃないかと信じられませんでした(笑)
間違いではなく、きちんと休みが貰えたので独身最後の長旅に出掛けてきました~。
…とはいえ、彼と出掛けているので新鮮味もないですけど(*^▽^)ノ彡☆バンバン!
それより、結婚準備しろよ!って突っ込みはご遠慮下さいませ~(笑)
両親からしっかりと言われているので(ー_ー )ノ" パス

今回は九州へ遠征。いつもながらの貧乏旅でしたが、美味しいものも温泉も楽しめて、良い旅になりました~。



もう一つのブログでUPしたのと同じ画像ですが。。。
詳しくはそちらにレポをUPしていく予定ですので、興味のある方はご覧下さいませm(_ _)m

さぁ、準備再開しなくっちゃ!…料理もね。
  1. 2007/05/08(火) 00:22:02|
  2. 旅たび
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なのでまるちの式を決定したいなぁ(BlogPet)

きょうりんぴょんは、食事するはずだったの。
なのでまるちの式を決定したいなぁ。


*このエントリは、ブログペットの「りんぴょん」が書きました。
  1. 2007/05/01(火) 13:12:56|
  2. りんぴょんのひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
